なぜSNSで話題に? 「#愛車を雑に紹介する」 流行の背景にはトレンドとコロナ禍が影響か
2020年12月16日に、Twitter上で拡散された「#愛車を雑に紹介する」といったハッシュタグ。愛車という言葉からクルマやバイク関連ではトレンド入りするほどです。なぜ突如話題となったのでしょうか。
「#愛車を雑に紹介する」が流行った訳とは?
2020年12月16日から、「#愛車を雑に紹介する」とったハッシュタグをつけて愛車やバイクを紹介するツイートが話題となっています。
突如としてTwitter上で拡散された「#愛車を雑に紹介する」とは、どのようなものなのでしょうか。
このタグをつけた投稿では、自身のお気に入りの愛車をいろんな角度から撮影した写真や、改造したクルマの写真など、多岐に渡ります。
投稿されているツイートには出てくるクルマ、バイクの車種はさまざまですが、なかでも純正というよりは改造、カスタマイズしたものが多くツイートされる傾向にあることが分かります。
また、ハッシュタグの「雑に」という部分もポイントとなっており、それぞれ写真とともに、自身の愛車の説明を工夫されたワンフレーズで投稿されているものもあり、多い人では2000から3000の「いいね」がついていて、今現在もSNS上でクルマ、バイク関連のトレンドとなっています。
投稿したツチ店長【公式】(@CANA30207831)さんは、「修理を断られるセルシオ」という言葉とともに、自身の愛車のレクサス「HS」の写真を投稿しています。
今回、トレンドとなった「#愛車を雑に紹介する」というツイートは何がきっかけで投稿することとなったのでしょうか。
投稿していたツチ店長【公式】(@CANA30207831)さんは、ハッシュタグについて次のように話します。
「タイムラインに流れてきて面白そうだから気軽に参加してみようと思い投稿しました。現在は、トヨタ『セルシオ』からマイナーなレクサス『HS』に乗り換え、その写真を投稿しました」
またgx71tc24(@gx71tc)さんは以下のように話します。
「知り合いがこのタグをつけて投稿していたツイートがきっかけで、私も乗っているクルマを紹介してみようと思い投稿してみました。
投稿した写真は深リムホイールやツライチがポイントです」
ちーちゃん(@chiharun_1000)さんは、「友達の投稿でこのタグを知りました。元のクルマはレクサス『IS』なんですが、内外装をほぼ変えていて、足回りと内装がとくにこだわっています」と話します。
以上のように、多くの投稿者は知り合いや友達のタグを見て、「自分の愛車も紹介したい」という想いから投稿をしているということが分かります。
また、同様の内容で検索をすると、「#車好きと繋がりたい」「#車乗りとして軽く自己紹介」「#車好き」など、クルマ好きの人との繋がりを目的としたハッシュタグをつけて投稿されているものが多く、バイクも同様のハッシュタグをつけたツイートが多く見受けられます。
多くのハッシュタグをつけることにより、クルマ好き、バイク好きの人からリツイートや「いいね」だけではなく、そのクルマの良さを好きな人同士で語り合い、SNSを通して同じ趣味を持った人と繋がることができる、一種の交流会のような状態となっているものもあります。
※ ※ ※
「#愛車を雑に紹介する」といったハッシュタグでは、自身の愛車を投稿者それぞれ面白い角度で紹介しているツイートが多く見受けられます。
今回のハッシュタグ以外にもSNS上では、さまざまなキーワードがトレンド入りしています。
こうした背景には、SNS全盛期という状況に加えて、新型コロナウィルスの影響もあり、仲間同士でツーリングに出掛けることや大人数での集まりがしにくい状況があります。
SNS上でクルマ好き同士で盛り上がりたいという想いが、こういったハッシュタグができた要因のひとつといえるかもしれません。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。