400万円弱で落札!! バブル期憧れたメルセデス「500E」「190E 2.5」は富の象徴だった

バブル期の日本で、「小ベンツ」と呼ばれたメルセデス・ベンツのスポーツモデル「190E 2.5 コスワース」と、ポルシェが開発に関わった「500E」は、非常に人気の高かったモデルである。この2台のオークション市場での現在の価値をレポートする。

バブル時代を象徴する2台のメルセデス・ベンツ

 1980年代後半から1991年にかけて、日本はバブル景気のまっただ中にあった。

 そのころ、一時銀座で仕事をしていた筆者は、お客さんにひと粒5000円というイチゴを食べさせてもらったことがある。念のためにいっておくが、ひと箱ではないです。ひと粒です。正直、美味しかったが、5000円という味だったかどうかは、覚えていない。

 そんな夜の銀座、並木通りに路上駐車していたのは、圧倒的にメルセデス・ベンツが多かった。会社の接待などで銀座にくる人は、黒塗りのハイヤー。個人で遊びにくる人は、メルセデス・ベンツのW124型「300E」、お姉さまがたは「300CE」を路上駐車し、いろいろなお店のポーターさんが、そのクルマをちょこちょこ動かす、などというのが日常風景となっていた。

バブル時代に一世を風靡した2台のメルセデス・ベンツ。「500E」と「190E 2.5 コスワース」(C)SILVERSTONE AUCTIONS
バブル時代に一世を風靡した2台のメルセデス・ベンツ。「500E」と「190E 2.5 コスワース」(C)SILVERSTONE AUCTIONS

 一方、客層が若い六本木では、同じメルセデス・ベンツでもW201型、いわゆる「190E」がやたらと走っていた。メルセデス・ベンツとしてはじめて、日本の規制でいうところの5ナンバー枠に収まるクルマだった190Eは、それまでの重厚長大なイメージではない、スポーティさを持ち合わせていた。当時の自動車税は、3ナンバーになると、途端に金額が跳ね上がるというシステムとなっていた。それもあってか、BMWのE30型「3シリーズ」とともに、ドイツ車ブームの牽引役となっていた。

 そのころ、筆者の実家にはW123型、つまり当時の現行モデルであるW124型のひとつ前の型となる、メルセデス・ベンツ「Eクラス」があった。グレードは「300D」。ターボチャージャーなしの、ディーゼルエンジン搭載モデルである。

 このクルマは、凄かった。なにが凄いって、アクセルを踏んでもとにかく前に進まないのだ。ターボチャージャーなしのディーゼルは、トルクはそこそこあるが、回転数はせいぜい4000rpmまで回るかどうか、というもの。高速道路では、ベンツがきたという感じで前のクルマがよけてくれるのだが、アクセルを全開にしてもなかなか加速をせず、黒煙を噴くばかりで結局抜けない、なんていうことがしょっちゅうだった。

●1992 メルセデス・ベンツ「500E」

いまなお人気モデルであるW124。そのなかでも「500E」は特別な1台だ(C)SILVERSTONE AUCTIONS
いまなお人気モデルであるW124。そのなかでも「500E」は特別な1台だ(C)SILVERSTONE AUCTIONS

 そんな状況に飽き飽きしていた筆者は、1991年、W124型「500E」が発売されたとき、父親に買い替えを進言し、ひと言のもとに拒絶されている。

 この500Eというモデルは、W124のボディにR129型「500SL」に搭載されていたM119型、5リッターV型8気筒エンジンを搭載したもの。その開発にはポルシェが深く関わっていて、製造の一部もポルシェの工場が請け負っている。

 外観は基本的にW124型から変化はないが、フェンダーはわずかにワイド化されているほか、前後のバンパーは専用品を装備。もちろんエンブレムは「500E」となってはいたが、それを外してしまえば、パッと見は300Eなどとの違いが小さいために「これが大人のスポーツセダンよ」などといって、父親を口説いていた。

 考えてみれば、拒絶されたのは当たり前だ。500Eの新車価格は、1500万円オーバーである。1991年の1500万円といえば、いいところのマンションが買える値段であったのだ。

【画像】基本設計の高さが伺える2台のメルセデス・ベンツを見る(26枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 私は190E 2.6 ミディアムクラスでも260Eが好きです。
    190E 2.6は車種1300kgには有り余るパワーでした。日産のRB系もこのエンジンをモデルにしたのではないでしょうか?
    今で言うCクラスに直6ですからたまりませんね。
    W126 300SE同様に右ハンドルのアクセルの重さはありました。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー