いま注目のレストモッド・ポルシェ「911」。見た目「初代」中身は「964型」の秘密に迫る!

1980年代に、フラットノーズのポルシェをクレーマーと製作していた「dpモータースポーツ」が、ポルシェ「911(964型)」をレストモッドした。もうひとつのポルシェの楽しみ方を紹介しよう。

フラットノーズのポルシェで有名なdpモータースポーツを知っているか?

 ドイツのポルシェ・チューナー「dpモータースポーツ」を覚えているだろうか。1980年代には、マリオ・アンドレッティのために964型の「911」をベースにフラットノーズのチューニングモデルをクレーマーと共同製作するなど、その実力の高さはポルシェ・ファンにはとくに有名な存在だった。

「dpモータースポーツ」が「901型」風にレストモッドしたポルシェ「911(964型)」
「dpモータースポーツ」が「901型」風にレストモッドしたポルシェ「911(964型)」

 もちろん現在でも彼らはポルシェ・チューニングを続けているが、通常のチューングのほかに最近もうひとつのラインとして注力しているのが「レストモッド」である。

 レストモッドとは、「レストア+モディファイ」で独自のモデルを製作するというプロジェクトだ。アメリカのシンガーなどは、ポルシェ911のレストモッドではそのもっとも代表的な例といえる。

 dpモータースポーツが、レストモッドのベースに選んだのは、ポルシェ911(964型)だ。964型は彼らの全盛期を彷彿させるモデルであり、またそれに対する技術的なノウハウも多く持ち合わせているに違いない。

 まずはボディの全景をチェックしてみよう。カルモナレッドメタリックと呼ばれるカラーでペイントされたボディのシルエットからは、このモデルのベースが964型911であると想像できる部分はほとんどない。

 まず特徴的なのはフロントのデザインだろう。dpモータースポーツは、このボディキットを「クラシック・カレラ・ワイド・ボディ」とネーミングしているが、確かにその表現どおり、このデザインが狙っているのは、初代911たる901型にほかならない。

 それを象徴するのがフロントのデザインで、まずヘッドランプとそれに連続するフロントフェンダーをクラッシックスタイルに作り直した後、964型ではバンパー内にマウントされていたウインカーと補助灯をバンパー上に移動。それによって901型と同じフェイスを作り出している。

【画像】こんな「911」が欲しかった! レストモッドした964型とは?(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー