ホンダ新型「シティ」ハッチバックモデル世界初公開! 26年ぶり復活でどう進化した?

ホンダのタイにおける四輪車の生産販売合弁会社であるホンダオートモービル(タイランド)カンパニー・リミテッドは、新型「シティハッチバック」を2020年11月24日に公開しました。あわせてハイブリッドセダンの新型「シティe:HEV」も同市場で公開されています。

新型ハイブリッドセダン「シティe:HEV」も登場

 ホンダのタイにおける四輪車の生産販売合弁会社であるホンダオートモービル(タイランド)カンパニー・リミテッドは、新型「シティハッチバック」を2020年11月24日に公開しました。

 あわせて、セダンタイプの「シティ」のハイブリッド仕様である新型「シティe:HEV」も同市場で公開されています。

ホンダ新型「シティハッチバック」
ホンダ新型「シティハッチバック」

 日本市場においてシティは、1994年まで3ドアハッチバックの小型車として生産されていました。

 その後、後継車として「ロゴ」が登場し、シティの歴史は一旦幕を閉じることになったものの、1996年に海外向けの小型セダンとして車名が復活。現行モデルは2019年に登場しています。

 今回登場した新型シティハッチバックは、セダンタイプのボディのトランク部分を取り去って5ドアハッチバック化。若々しいスポーティなスタイリングを実現しています。

 ボディサイズは全長4345mm-4349mm×全幅1748mm×全高1488mm。日本市場でもラインナップされている「シビックハッチバック」(全長4520mm)より171mmから175mmほど短い全長に設定されています。

 ヘッドライトとテールランプにはLEDタイプを採用し、精悍な雰囲気を演出(LEDヘッドライトは一部グレードのみ)。ボディカラーは鮮やかな「イグナイトレッドメタリック」をはじめとした全6色です。

 インテリアには、8インチタッチスクリーンが採用されたインフォテインメントシステムも用意され、Apple CarPlayにも対応。iOSのアプリを車内で使用することが可能です。

 搭載されるエンジンは1リッターVTECターボで、最高出力は122馬力を発揮。全車CVTと組み合わされます。

 グレード展開は「S+」、「SV」、そして「RS」の3グレードで、最上級グレードのRSでは専用エンブレムやブラックのフロントグリルなどの装備が奢られ、スポーティな雰囲気です。

 新型シティハッチバックの価格は59万9000バーツから74万9000バーツで、日本円換算で約206万円から約258万円となります。

※ ※ ※

 一方新型シティe:HEVは、ホンダが日本でも展開する「e:HEV」をシティに搭載したハイブリッドセダンで、1.5リッターエンジンにふたつのモーターが組み合わされています。

 先進機能も充実していて、衝突被害軽減ブレーキやACC、レーンキープアシストシステムなどで構成されるホンダセンシングや、電動パーキングブレーキ、そして新型シティハッチバックにも搭載されるApple CarPlay対応の8インチタッチスクリーンなど、装備も充実しています。

 グレードは「RS」の1グレード展開。エコカーであるにもかかわらず、RS専用エンブレムをはじめ、スポーティな外観も特徴のひとつです。

 新型シティe:HEVの価格は83万9000バーツ(日本円換算で約288万円)で、1リッターVTECターボが搭載されたガソリン仕様のシティも継続して販売されます。

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9件のコメント

  1. これはシティーと呼んでいいのか。売る気無いだろ。原点回帰が必要なんじゃないかな、今のホンダには。
    バイクもフロントブレーキかけると右にハンドル持ってかれたり、異常に足つき性の悪いGLとか、エンジンが2ストか4ストの違うだけのVT、MVXとか、乗り手にお前乗れるのか?と迫ってくるバイクや車を作ってこいや。乗り手を甘やかし過ぎるんだよ。HY戦争時代が懐かしい。

    • 年月経ちすぎて……というか名前だけ引き継いでるっからか全く別物だね。

      せめて、N360をモダン的にブラッシュアップしたNのように、デザインを引き継いでいないと意味がない。

      そもそも自社内で競合車種がある状態なのに……
      FITとの差別化ができていない気がする。

  2. おいおいマジかよ。海外でシティ言ったら日本名グレイスの事だぞ。

    • そうでしたか。

  3. 当時のスタイルのままブラッシュアップして,出してくれた方がよほど売れると思う。
    こんなのシティーじゃない。残念すぎる。

    • ほんと、なにこれ? グレイスじゃ?
      これじゃ 誰にも見向きされないわ。

      3ドア ハッチバックを現代風にデザインしなおして「シティ・シティ・シティ」と電車ごっこすれば、
      今の若者興味もってくれるよ。

      後部座席は、「ラウンジ風ソファ」にして4人乗りに割り切る。

  4. シティは丸目でないと…初代の型でガブリオレも作れば良いのに。これは売る気ないな…

  5. ハッチバック、なかなか魅力的です。180馬力ぐらいあれば今乗っている1990年登録のアコードワゴン(CH9)から乗り換えたいところです。

  6. このハッチバックはFITとどう違うのでしょうか?名前が違うだけ?

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