マーチとはサヨナラ!? 日産新型「マイクラ」 イケメンモデルの何が変わったのか

日産の欧州法人は、コンパクトカー「マイクラ」の2021年モデルを発表しました。欧州で販売されているマイクラは日本で販売されている「マーチ」の後継車ですが、どのようなモデルなのでしょうか。

日本のマーチより進化してる!? 欧州の「マイクラ」とは?

 日産の欧州部門は、コンパクトカー「マイクラ」の2021年モデルを発表しました。

 マイクラは日本の「マーチ」の海外名です。日本で販売されているマーチは、2010年に登場した4代目モデルですが、欧州では2017年にマーチから独立。

 5代目モデルにフルモデルチェンジし、マーチとは異なるモデルとして進化しています。

日産「マイクラ 2021年モデル」
日産「マイクラ 2021年モデル」

 マイクラのデザインは、「Vモーショングリル」や「ブーメランランプシグニチャー」などを採用。マーチというより、日産の売れ筋コンパクトカー「ノート」と似たスポーティなデザインです。

 ボディサイズは、全長3999mm×全幅1743mm×全高1455mmと、マーチの全長3825mm×全幅1665mm×全高1515mmよりも全長と全幅は大きく、全高は低いという、ワイド&ローのプロポーションです。また、全幅が1700mmを超えることから、日本では3ナンバーサイズになります。

 マイクラ 2021年モデルのデザインは、フロントからリアまで2種類のカラーカスタマイズが可能になるとともに、LEDヘッドランプにアップグレードすることで、よりエレガントな外観を実現しています。

 2021年モデルではグレード体系が変更され、「Visia」「Acenta」「Tekna」に加え、新たに「N-Design」を追加。加えて、特別モデルとして好評を博した「N-Sport」をカタログモデルとして設定しました。

 新設定のN-Designは、自分だけの個性を表現したいというユーザーに最適なモデルです。

 外観は、リアやフロント、サイドのフィニッシャーやミラーキャップにグロスブラックまたはクロームのいずれかを選ぶことができます。

 内装には、グレーのアクセントを効かせたモダンなブラックのクロスシート、レザールックのフロントパネル、ニーパッド、ドアトリムを採用。

 また、大胆なエナジーオレンジのインテリアを選択し、同色のアクセサリーを装備することで、細部にまでこだわったカスタマイズが可能になりました。

 さらに、新開発の16インチツートンホイール「Genki(元気)」を、「N-Design」と「Tekna」に標準装備。

 日本語の名前が付けられたこのホイールはエネルギッシュさを演出し、マイクラの新鮮でダイナミックなデザインを完成させます。

 マイクラ 2021年モデルに搭載される1リッターターボエンジンは、排出ガス規制「ユーロ6d」に適合させ、ダイナミックな走りと効率的な走りを両立しました。

 さらに、トルク特性の最適化により、少ないギアチェンジで優れた走行性能を発揮。よりスムーズでレスポンスの良い走りを実現しています。

 機能面では、一部グレードに「ヒルスタートアシスト」や「インテリジェント・ライド・コントロール」、「インテリジェント・トレース・コントロール」などの安全技術を搭載し、あらゆる場面でハンドリングを向上させました。

 さらに高度な技術として、「セーフティパック」として提供されます。「ハイビームアシスト」や「インテリジェント・レーン・インターベンション」、「交通標識認識」、「歩行者認識機能付きインテリジェント・フォワード・エマージェンシー・ブレーキ」などが含まれます(一部のグレードに標準装備)。

 また、最上級グレードの「Tekna」には、「インテリジェントアラウンドビューモニター」を標準装備。駐車時の死角を真上からの映像で映し出したり、移動物体の検出をおこなうなど、より安全性を高めました。

※ ※ ※

 かつて日本でも、マイクラの名称を冠したモデルが販売されたことがあります。

 2007年に発売された「マイクラC+C(シープラスシー)」というモデルで、3代目マーチをベースに開発されたオープンカーとして、国内では1700台が限定販売されました。

 電動式の金属製ルーフを装備し、ルーフを閉じた状態ではクーペのようなスタイリングになることが特徴です。

 3代目マーチのエンジンは、1リッター、1.2リッター、1.4リッター、1.5リッターの4種類でしたが、マイクラC+Cはそれを上回る1.6リッターエンジンを搭載。

 トランスミッションは4速ATと5速MTが設定され、希少なマニュアルのコンパクトオープンカーという側面もありました。

日産・マーチ のカタログ情報を見る

【画像】マーチよりイケメン!? 欧州で進化した日産「マイクラ」とは(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー