相場は800万円超え!? マツダ「コスモスポーツ」 当時は1500万円級のスーパーカーだった?

海を渡ったコスモスポーツ

 コスモスポーツは基本的に日本国内での販売であったため、2000GTのように海外市場に流出することはそれほど多くないといわれています。

 しかし、イギリスの中古車販売店で、状態の良いコスモスポーツが販売されていることが明らかになりました。

 このコスモスポーツを販売しているのは、イギリスの首都ロンドン西部にある中古車販売店です。

 戦前のクラシックカーから現代のスーパーカーに至るまでマニアックなクルマを販売しているなかで、コスモスポーツも取り扱っているようです。

 このコスモスポーツは、当然のことながら右ハンドルの日本仕様車です。イギリスは日本同様左側通行のため、最低限の法規対応だけで日本仕様車を走らせることができるというメリットがあります。

ロータリーエンジンを搭載するマツダ「コスモスポーツ」。イギリスで約800万円で販売されている
ロータリーエンジンを搭載するマツダ「コスモスポーツ」。イギリスで約800万円で販売されている

 年式は1971年式と、後期型であることがわかります。そのため、トランスミッションも5速MTを搭載。エクステリアカラーは、もっともコスモスポーツらしいといえるホワイト、インテリアカラーは定番のブラックを基調としつつ、レザーとファブリックのコンビシートにレッドのフロアカーペットというコーディネートとなっています。

 この個体は、日本人オーナーのプライベートコレクションだったようです。走行距離はメーター読みで1268kmとなっていますが、正確かどうかは定かではありません。

 しかし、内外装や機関部のコンディションを見ると、かなり状態がよい個体であることは間違いなさそうです。

 このコスモスポーツの販売価格は、日本円換算でおよそ828万円です。発売当時サラリーマンの平均年収の2倍以上の高級スポーツカーだったことを考えると、決して高すぎることはないかもしれません。

 ちなみに、日本国内でも数台のコスモスポーツが販売されていますが、やはり800万円程度の価格帯になるようです。

【画像】当時は1500万円級!? マツダの名車「コスモスポーツ」を見る!(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 世代的にこの車で帰ってきたウルトラマンを思いだすがな、円谷は金持ちだったんだな
    帰ってきたウルトラマンが何処から帰ってきたか?は知らないが

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー