ホンダ「S2000」復活なるか!? 中古で買える魅惑のFRオープンカー5選

スポーティさに高級感をプラスした贅沢なFRオープンも

●レクサス「SC」

 高級車ブランドとして定着しているレクサスは、コンパクトカーからセダン、SUVにクルーザーボートまで、さまざまなモデルをラインナップしています。

 なかでも、レクサス初となるオープンモデルだったのが「SC」です。

レクサス「SC」
レクサス「SC」

 もともとSCは1991年発売のトヨタ「ソアラ」(3代目)をベースに、北米のレクサスブランドから登場したモデルですが、当時はベースのソアラと同様にクーペボディでした。

 それが2001年にデビューした2代目モデルから、アルミ製の電動格納式ハードトップを採用したFRオープンへと進化。

 デビュー当時、日本では4代目ソアラとしてトヨタブランドから販売されましたが、2005年に日本でもレクサスブランドの展開が始まったことで、国内モデルもSCに改められました。

 同時にオプション扱いだったカーナビと高級オーディオメーカーのマークレビンソン社製サウンドシステムが標準装備となり、さらにゴージャスな仕様となります。

 SCは全長4515mm×全幅1825mm×全高1355mmのボディサイズや280馬力を発揮する4.3リッターV型8気筒エンジンというスペックからもわかるように、レクサスらしい贅を尽くしたラグジュアリーなクーペとして認知されていました。

 座席は2シーターではなく4シーターでしたが、後席は補助席的な扱いだったため、実質は2シーター+αであったことも贅沢さを助長していました。

 当時のレクサスで考えられる贅を尽くしたSCですが、動力性能の高さも魅力。高速を優雅に流すクルーザーのようなスタイルですが、ワインディングでもスポーティに走れる万能選手でした。

 現在の中古市場では100万円以下の固体もありますが、年式と程度を考慮すると150万円前後が相場といったところです。

 大排気量ゆえに税金の高さと燃費の悪さは仕方ありませんが、手頃な価格で贅沢な気分が堪能でき、国産車ならではの信頼性を持ったFRオープンはほかにはないでしょう。

●BMW「Z4」

 1989年に誕生したロードスターの世界的大ヒットをきっかけに、多くのオープンモデルが誕生しました。

 その存在はBMWをも動かし、遅れること7年後の1996年にライトウェイトオープン「Z3」がデビュー。同時にその上位クラスのオープンモデルの開発が進行していました。

 Z3の上位モデルとして2003年に登場したのが「Z4」です。ボディは、オープンモデル(ロードスター)だけでなくクーペもラインナップされていました。

 初代Z4(日本仕様)は、全長4091mm×全幅1781mm×全高1299mmのコンパクトなボディに、2.5リッター直列6気筒エンジン、3リッター直列6気筒エンジンを搭載。また、グレードによって、ソフトトップは手動式と電動式がありました。

 2008年には2代目へとフルモデルチェンジ。初代のイメージを踏襲しつつ正常進化した2代目ですが、初代にあったオープンとクーペを廃止し、統合したような形で電動格納(リトラクタブル)式メタルトップを採用しました。

 そして2019年に登場した現行型(3代目)は、トヨタ「スープラ」と共同開発されたことでも話題になります。

 クローズドボディのみのスープラに対し、Z4は再び電動ソフトトップのみのオープンモデルにすることで差別化を図りました。

 Z4の中古市場ですが、初代は50万円前後、2代目は100万円からという状況です。この価格で憧れのBMWのオープンカーが手に入るのは、非常に魅力的だといえます。

※ ※ ※

 FRオープンは古典的なレイアウトでもあり、ミニバンやSUVが人気の現在、多人数乗車や積載性を犠牲にしても走る楽しさを優先させた、ロマンあふれる贅沢なクルマでもあります。

 ぜひ1度、FRオープンの魅力を感じてみてはいかがでしょうか。

レクサス・SC の中古車をさがす

BMW・Z4 の中古車をさがす

【画像】オープンエアで走りも楽しいFRオープンカー(37枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー