東北自動車道「吾妻PA」の絶品「PA飯」 こだわりの味噌スープでいただく喜多方ラーメン!! バイクで行く高速道路グルメ

東北自動車「吾妻PA(上り)」には、モチモチの麺とコクのあるスープで体も温まる喜多方ラーメンがあります。ツーリングで立ち寄りたいオススメ「PA飯」をご紹介します。

「PA飯」ド定番のラーメンも、その地域ならではの味を

 東北自動車道を仙台方面から東京方面へに戻る際に、よく立ち寄るPA(パーキングエリア)が「吾妻PA(上り)」です。休日ともなると、手前にある「国見SA」は混雑していることもあり、必然的に「吾妻PA」を利用する方も少なくないのではないでしょうか。

【画像】東北自動車道「吾妻PA(上り)」の絶品「PA飯」を見る(11枚)

喜多方ラーメンといえば、ツルツルモチモチした麺に醤油スープのイメージ。しかし「喜多方ラーメン会津屋」自慢の味噌スープも絶品

 人気の理由のひとつとして「喜多方ラーメン会津屋」があります。最近リニューアルされたということで、ツーリングの帰りに久しぶりに寄ってみたところ、やはり、期待を裏切らないものでした。

 このお店では“あっさり”や“コク旨”、醤油、味噌などから選べますが、これからの寒い季節、とくにオススメしたいのは味噌です。ということで「日替わりネギ味噌ラーメン」(850円)を食してみました。

 濃厚かつほどよい塩加減の味噌スープに、シャキシャキのネギがよく合います。麺にたどり着く前のひと口、ふた口めに幸せを感じ、ラーメン好きには最高のひとときとなることでしょう。

 そして麺は喜多方ラーメンらしく、モチモチした縮れ麺で濃厚なスープがよく絡みます。昔はこの味噌ラーメンに生卵のトッピングがあったような記憶がありますが、今回は見当たらず。

 限定メニューなども盛んに開発されているようで、常に新しい味がありそうです。現在はラーメン以外にもソースカツ丼や焼肉丼、蕎麦、うどんなどメニューが充実しており、より多くのニーズに応えているようです。

 また、かつて訪れた時よりも店内の土産商品も充実し、会津伝統の味噌や“かけじょうゆ(醤油)”、ドレッシングなども販売されていました。また、持ち帰って作る餃子やラーメンなどもあります。

施設自体はそれほど大きくはなく、PA自体が「喜多方ラーメン会津屋」とファミリーマートから成り立っているような印象

 隣にはファミリーマートがあり、ここにも地元限定グルメなどが販売されているのでお土産選びも楽しめます。仙台から離れた地ではありますが、牛タンや“ずんだもち”なども購入できます。

 敷地的にはコンパクトですが、ここもまたツーリングで立ち寄りたい絶品「PA飯」のひとつとしてオススメします。

提供:バイクのニュース


東名高速「鮎沢」「愛鷹」の満足PA飯! バイクで訪れたい高速道路のオアシス


これ、なんて読むの…? 全国の読みにくい地名5選


かつての面影はどこへやら? 「酒々井PA」の味噌らーめんに極楽気分! バイクで訪れたい高速道路のオアシス


38万円で3人乗れる! 125ccのチョイ乗りトライクとは?


圏央道「C4」の開通はいつ? 神奈川県区間で事業中のルートと完成予想図とは

【画像】東北自動車道「吾妻PA(上り)」の絶品「PA飯」を見る(11枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

最新記事

コメント