日産新型「ノート」は12月登場!? 元王者が前年比5割… 次期型に込める想いとは
新型ノートで、日産は「やっちゃえ」るのか?
現在はライバル勢に新型モデルが登場したことで苦戦を強いられているノートですが、フルモデルチェンジの噂がささやかれています。
前出とは別の日産の販売店スタッフは以下のように話します。
「12月に新型ノートが登場予定です。詳しいスペックはまだわかりませんが、目玉であるe-POWERはモーターの駆動効率などが改善されると思われますし、安全装備なども先代より充実するでしょう。
すでに現在ノートオーナーからは、新型についての問い合わせをいくつか頂いています。なかでも、『e-POWERが好きだから次もノートにしたい』と仰って頂いた人がいました。
トヨタやホンダには少し遅れを取っている印象ですが、e-POWERファンを中心に、充分巻き返しはできるのではないでしょうか」
2020年6月に発売されたキックスに搭載されるe-POWERは、現行ノートよりも改良されています。
具体的には、ノートと比べてキックスではモーター出力を20%向上しました(ノートが80kw/キックスが95kw)。
また、キックスでは「プロパイロット」が全車標準装備となっているのが大きなポイントです。
新型ノートでは、e-POWERの進化やプロトタイプの採用有無などが、ライバル勢と差を付けるポイントとなりそうです。
※ ※ ※
現状は、ライバル勢の新型モデルに押されているノートですが、12月に登場予定の新型モデルにはユーザーからも大きな期待が寄せられているようでした。
近年ではコンパクトカーの常識を塗り替えるほどの販売台数を記録した日産の主力コンパクトカーは、王者に返り咲くことができるのでしょうか。
各車のACCに関して…
ヤリス:30km以下で自動解除
FIT:全車速対応
NOTE:全車速対応
これだけで、ヤリスは買いません。
しかし、一番売れているのはヤリス。ヤリス買うと後悔するぞぉ~!
※個人の意見です。
それ正確じゃないですね。ノートは停止したら解除される旧仕様です。
尤も新型ではオプションとしてプロパイロット(ナビ追従型の言うならプロパイロット1.5)
が選べるようになるのとエクステリア、インテリアが現行型より劇的に質感が向上しますから
ヤリスとフィットはまたノートに負けることでしょう。
それ正確じゃないですね。ノートは停止したら解除される旧仕様です。
尤も新型ではオプションとしてプロパイロット(ナビ追従型の言うならプロパイロット1.5)
が選べるようになるのとエクステリア、インテリアが現行型より劇的に質感が向上しますから
ヤリスとフィットはまたノートに負けることでしょう。