シューティングブレークもあった! ザガートとアストンマーティンのコラボ「ヴァンキッシュ」2選

ザガートはアストンマーティンと古くからコラボレーションしているが、モダン・アストンマーティンとも傑作を生み出している。そこで、「ヴァンキッシュ」をベースとした「ザガート・シューティングブレーク」と「ザガート・ヴォランテ」の2台を紹介しよう。

ザガートとアストンマーティンの現代コラボ2選

 今世紀に入って大躍進を遂げたアストンマーティンでは、通常のカタログモデルに加えて、特別なスペシャルモデルが数多く製作されているのはご存知のとおり。

 なかでも印象深いのは、1960年の「DB4GTザガート」以来、長らくアストンマーティンとのコラボレーションを展開しているイタリア・ミラノの名門カロッツェリア「ザガート」との協業で製作された、数々のリミテッドエディションたちであろう。

 そして、現代のザガート製アストンでもっとも大掛かりなプロジェクトとなったのは、「クーペ」が99台、「ヴォランテ」99台、「シューティングブレーク」99台、そして「スピードスター」が28台、合計325台が限定製作された「ヴァンキッシュ・ザガート(Vanquish Zagato)」である。

 2009年にショーデビューした「One-77」や、遠からず正式リリースが決まっている「ヴァルキリー」など、レース畑出身のハイパーカーたちとは異なるものの、2010年代後半に作られたモダン・アストンとしてはハイエンドに属するヴァンキッシュ・ザガートは、当然ながらアストンマーティン・ゲイドン工場製ボディの標準型ヴァンキッシュよりも、遥かに高額なクルマであった。

 2016年5月、イタリア・コモ湖畔でおこなわれるコンクール・デレガンス「コンコルソ・デレガンツァ・ヴィラ・デステ」においてワールドプレミアに供され、日本国内でもクーペのみが正式なプレミア発表会がおこなわれ、8800万円(車両本体価格)というプライスが公表されたが、ほかの3タイプの価格は未公表。

 噂によると、ヴォランテ/シューティングブレークはともに1億円を超え、よりエクスクルーシヴなスピードスターは、さらに高価だったともいわれている。

 誕生からわずか数年にして、早くも生ける伝説と化しているヴァンキッシュ・ザガートは、新型コロナ禍の国際マーケットにおいてどんな評価を受けているのだろうか。

 北米カリフォルニア州で、2020年8月14日にオンライン開催された「Quail Motorcar Auction」、およびスイスで9月20日に開催された「The Bonmont Sale 2020」に登場した「シューティングブレーク」および「ヴォランテ」のオークションレビューから、ヴァンキッシュ・ザガートの現況をひも解いてみることにしよう。

●2019 アストンマーティン「ヴァンキッシュ・ザガート・シューティングブレーク」

新車価格は1億円を超えたといわれているアストンマーティン「ヴァンキッシュ・ザガート・シューティングブレーク」のエスティメートは、約6000万円−7500万円(C)Bonhams 2001-2020
新車価格は1億円を超えたといわれているアストンマーティン「ヴァンキッシュ・ザガート・シューティングブレーク」のエスティメートは、約6000万円−7500万円(C)Bonhams 2001-2020

 例年なら、毎年8月中旬に北米カリフォルニア州モントレー半島でおこなわれるコンクール・デレガンス「ザ・クエイル・モータースポーツ・ギャザリング」では、ボナムズ社がオフィシャルオークションを受託していたのだが、新型コロナウィルス禍に見舞われた2020年はコンクール自体がキャンセルとなってしまったため、独自のオンラインオークション「Quail Motorcar Auction」を開催。

 そこに出品されていたのが、ヴァンキッシュ・ザガート4モデルのなかでももっともユニークなボディを持つ「シューティングブレーク」だった。

 ヴァンキッシュ・ザガート・シューティングブレークは、2017年秋に世界初公開された。公開の場がTwitterだったのは、いかにも現代のクルマらしいといえるだろう。

 エステートワゴン的なロングルーフとリアゲートを持つものの、完全な2シーターという実に贅沢なクルマで、リアのラゲッジスペースはカーボンファイバーで設えられる。

 もちろんパワーユニットは、前世紀末からアストンの象徴として君臨してきた580psの自然吸気のV型12気筒5.9リッターが搭載されるなど、あらゆる点でゴージャス。

 しかも「ザガート製シューティングブレーク」というプレミアムは、ほかには代えがたいものといえよう。

 今回のオークションに出品されたシューティングブレークは、99台中の41番目に製作された個体。納車後の走行距離は20マイル(約32km)にも満たないという、事実上の新車である。またドキュメント類はもちろん、インテリアカラーと同じく赤と黒のレザーで仕立てられた専用のラゲッジセットも添付されるという。

 このクルマに対してボナムズUSブランチが設定したエスティメートは、57万5000ドル−70万ドル。日本円に換算して約6000万円−7500万円という、新車価格からすればかなり抑え目なものだったのだが、8月14日に締め切られた競売ではリザーヴ(最低落札価格)におよばず、残念ながら流札。現状においては、北米ボナムズ営業部門で継続販売となっているようだ。

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