ホンダが小型の新型SUV「WR-V」を10月に発売! トヨタ「ライズ」サイズSUVの日本発売は?

ホンダには、人気コンパクトSUV「ヴェゼル」よりも小さな「WR-V」というSUVが南米市場向けにラインナップされています。日本では、トヨタ「ライズ」の販売が好調ですが、同等サイズのWR-Vは日本で販売されないのでしょうか。

先代フィットをベースにしたコンパクトSUV「WR-V」

 昨今の日本市場では、2019年10月にマツダ「CX-30」、翌11月トヨタ「ライズ」、ダイハツ「ロッキー」、2020年6月に日産「キックス」、8月に「ヤリスクロス」など相次いでコンパクトSUVが登場しています。
 
 対して、ホンダには「ヴェゼル」が日本で販売されていますが、海外には東南アジア向けに「BR-V」、ブラジル向けに「WR-V」を展開。今回、WR-Vがブラジルで2021年モデルに刷新されました。

2021年モデルに刷新! ホンダ「WR-V」が2020年10月にブラジルで発売へ
2021年モデルに刷新! ホンダ「WR-V」が2020年10月にブラジルで発売へ

 WR-Vは、南米の市場ニーズに基づき2017年に発売されたモデルで、タフでありながら都会的なSUVスタイルと高いユーティリティー、広い室内空間を実現しつつも、ボディサイズは、全長4000mm×全幅1734mm×全高1599mmと、ライズに近しいサイズです。

 ベースとなるのは、「ジャズ(3代目フィット)」となり、フロントマスクを大幅に変更し、フェンダー周りやルーフ、バンパーをSUVテイストに仕上げ、さらに最低地上高も上げています。

 WR-Vの外観デザインは、LEDデイタイムランニングライト(DRL)を採用することで表現力豊かなヘッドライトデザインとなり、ホンダのSUVラインナップに共通するフロントグリルを採用。

 パワートレインは、1.5リッター直列4気筒エンジンを搭載。燃料はブラジルならではのガソリン(115馬力)とエタノール(116馬力)のどちらにも対応した「フレキシブル・フューエル・ビークル」となっており、トランスミッションはCVTを設定しています。

 今回の2021年モデルでは、WR-Vはさらに堅牢なデザインへと変更されました。

 フロント部分では、横長のデザインとクロームエリアを狭くした新しいフロントグリルを導入し、中央のホンダロゴを強調。

 ヘッドライト(EXおよびEXL)は、デザインを一新し、LED技術を採用することで、WR-Vの輝度を増幅させ、フロントフェイスの印象をより際立たせるLEDデイタイムランニングライトを全車に採用しています。

 リア部分では、従来モデルから67mm延長した新しいバンパーを採用し、さらに頑丈な印象を付与。また、新しい16インチホイールを採用し、新色のダークニング仕上げ(EX・EXL)を施したほか、ボディカラーの「コズミックメタリックブルー」を新たに設定しました。

 内装では、全車に快適性を重視した高品質のシートを設定。ファブリックシートの「LX」と「EX」には上質感と安心感を、本革シートの「EXL」にはブラックシームを新たに採用しています。

 また、2021年モデルはそれぞれのグレードで、新たな装備が採用されるなど、快適性を向上させています。

 安全面では、2021年モデルにスタビリティ&トラクションコントロール(VSA)、アクライブスタートアシスト(HSA)、エマージェンシーブレーキアラート(ESS)を全車に標準装備。ヘッドライトの自動点灯に対応したトワイライトセンサーを採用し、ビームの高さを調整することが可能です。

※ ※ ※

 日本では未発売のWR-Vですが、導入予定について「海外専用モデルを日本に持ってくるのにはさまざまな課題をクリアしなければならず、なかなか難しいのが現状です。また、ヴェゼルの下というポジションは、『フィットクロスター』でカバー出来る部分でもあるので、WR-VやBR-Vの日本導入は無いです」とホンダは説明しています。

 今回、発表されたWR-Vの2021年モデルは、2020年10月以降にブラジルで販売を予定しています。

【画像】ライズよりも格好良い? 未導入の「WR-V」を見る!(41枚)

意外と多い救急車のヒヤリハット! その原因とは?

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

16件のコメント

  1. 旧型フィットの顔だけ変えたやつ
    この程度のでライズに比べたら失礼ですよ
    最初から製品化したものと
    顔だけ変えたなんちゃってで
    1990年代までならよくある手法だけど
    今の日本の消費者は相手にしません

    • ライズってそんなに凄い車なのか?

    • ライズそんな凄くないやろ

    • カレーライズ

  2. Fitクロスターに1.5NAか1.0ターボのMTが有れば、WR-Vは要らないし、次期型WR-Vそのものになるんじゃないの…

  3. ライズってそんなに凄い車なのか?

  4. ライズってそんなに凄いの?ちょっと意気がってる感じだから米入れた(((*≧艸≦)ププッロッキーと同じじゃん?

  5. あたかも日本で発売します的なタイトル付けて結局はブラジル専売モデルで日本では未発売…
    そんな記事必要としていない

    • FIT3がモロに残ってるので、在り合わせ感が半端ない。でもゴチャゴチャしてイカツイ感じが好きな人結構多いから日本で出してもそこそこ売れるかもね。自分は好きじゃないけど。

    • このパターンよくあるよね
      たぶん同じ人間が書いてるんだと思うけど早く首を斬るべきだね

  6. 比較対象外
    ゴミである
    デザイン担当者を入れ替えた方がいい

  7. ライズって、
    ダイハツ製造の軽自動車を拡大しただけの車
    試乗してみて、走りの悪さ、騒音の大きさに驚いた。
    値段が安いだけが取り柄の車でしょ。

  8. 日本で出せば?売れないと思う。ホンダはコロコロ変え過ぎ。今のフィットは先先代のリメイクだし。nboxも正常進化望む。s maxも1000で復活したら。後、車の価格だけが高すぎる。ラインロボットで作ったら。ヤリスなんか何処が良いのか理解不能。crossは猿ポルシェ。歌舞伎や達磨や、がま口が何ぜ売れるのか理解不能。ライズ?ジムニーのが潔い。

  9. ロッキーと同じでタイヤちっさ

  10. ぜんぜんかっこよくないよ。。
    前から見た顔がひどいんだけも。

  11. ライトつけるとターミネーターみたい、ライズってまだ売ってんだ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー