三菱が小学生向けリモート工場見学を開始! withコロナ時代の新しい社会科見学

三菱は、新型コロナウイルス感染症の影響で、社会科見学を実施することが難しい小学校を支援するために、岡崎製作所(愛知県岡崎市)のリモート工場見学授業を開始すると発表しました。

子どもたちが社会とのつながりを感じられるよう学習支援

 三菱は2020年9月23日より、岡崎製作所(愛知県岡崎市)のリモート工場見学授業を開始すると発表しました。

三菱がおこなうリモート工場見学のイメージ
三菱がおこなうリモート工場見学のイメージ

 このリモート工場見学は、新型コロナウイルス感染症の影響で、社会科見学を実施することが難しい小学校を支援することを目的としており、Web会議システムを通じて、三菱のクルマ開発の流れや生産の工夫、環境への取り組みなどを小学校で学ぶ45分間のプログラムです。

 クイズのしおりや質疑応答の時間が用意されるなど、小学生が楽しんで学べるように工夫されています。

 さらに三菱は今後、水島製作所(岡山県倉敷市)でも小学生向けのリモート工場見学授業の実施を予定。

 子どもたちに豊かな学びの機会を提供するために、新型コロナウイルス感染症の影響で一時中止されていた、岡崎製作所・水島製作所両工場の実地での工場見学についても、小学校向けに限定し、感染対策を施した上で、岡崎製作所は11月以降、水島製作所は10月以降に再開する計画です。

 また本社でも、中学生向けの職業紹介のためのリモート企業訪問が計画されています。

●岡崎製作所のリモート工場見学授業概要

 ・実施期間 
 2020年9月23日から2021年3月31日の月曜日から金曜日 ※三菱自動車の休業日を除く

 ・実施時間
 1限目から6限目までの各45分間
 1限目:8時50分から9時35分、2限目:9時45分から10時30分、3限目:10時45分から11時30分、4限目:11時40分から12時25分、5限目:13時40分から14時25分、6限目:14時35分から15時20分

 ・対象
 小学校5年生の各クラス単位

 ・岡崎製作所のリモート工場見学授業の申し込み方法などのお問合せ先
 三菱自動車岡崎製作所 工場見学担当
 受付時間:9時から12時、13時から17時(土日及び三菱自動車休業日を除く)

 ※申し込みは先着順となります。

【画像】三菱がおこなう新しい社会科学習の形! リモート工場見学とは?

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 解体工場見学させてまだまだ使える車が釈迦にされてる現実を知らしめろ!

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー