超ド派手なトヨタ「金ピカ エスクァイア」 シャチホコイメージのタクシーなぜ登場?

金色タクシーに出会える確率はどれくらい?

 金色に塗装されたゴージャスな印象の金色タクシーですが、その利用料金は普通のタクシーと変わらないのでしょうか。実際の利用形態について、前出したフジタクシーの担当者は、次のように話します。

――金色タクシーの乗車料金は、一般のタクシーと異なりますか。

 乗車料金については、通常のタクシーと同じです。ただし、タクシーの手配については、結婚式やお誕生日など要相談のうえ、お祝い事のみ受け付けております。したがって、通常の指定における迎車については対応しておりません。

――金色タクシーに出会える確率について、教えてください。

 まず、金色タクシーの運行エリアは名古屋市内を中心としており、名古屋の営業区域ではあればどこでも走ります。

 一部のエリアのみを運行しているわけではないので、毎日名古屋市内を行き交う人であっても、頻繁に目撃するのは難しいでしょう。運行自体は毎日おこなっているので、運が良ければ目にすることができるかもしれません。

かつて名古屋市を走っていた「金ピカタクシー」(クラウン)
かつて名古屋市を走っていた「金ピカタクシー」(クラウン)

 実際に、この金色タクシーが運行する名古屋市内の市民からは、「見かけたら良いことがある」「乗ったら良いことがある」といったイメージも浸透していると担当者は話します。

 しかし、なかには未だに金色タクシーの存在について知らない人も多く、100%浸透しているとはいい切れないのが現状です。

 そのため、今後の展望については、SNSを通したキャンペーンの開催も視野に入れていると話します。

 たとえば、金色タクシーを見かけて際にSNSで写真をアップすると特典がもらえるなど、こういった取り組みを検討したうえで、さらなる周知を広げていく模様です。

※ ※ ※

 名古屋市民から縁起物として親しまれる金色タクシーは、車両の代替えタイミングに合わせて、コロナ禍による不穏な世の中に明るい話題を届けたいというフジタクシー側の思いが込められています。名古屋を訪れた際は、金色タクシーを探してみるのも面白いかもしれません。

トヨタ・エスクァイア のカタログ情報を見る

【画像】超ド金ピカ!? トヨタの金ピカ仕様車をささっと見る!(8枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー