最後に運転したのいつ? 一般道でも大苦戦… ペーパードライバーあるある3選

ペーパードライバーにとって高速の合流も難易度高?

●高速道路でスムーズに合流できない

 一般道より速度域が高い高速道路は、ペーパードライバーにとって緊張感が増すシチュエーションとなります。

 とくに、本線へ合流するタイミングがつかみにくいという声がよく聞かれます。

高速道路での合流は難易度が高い?
高速道路での合流は難易度が高い?

 首都高などを除き、基本的には左側の車線から本線へ合流することになりますが、このとき注意すべきふたつのポイントは、本線のクルマの流れを乱さない速度まで加速することと、右斜め後方から来る車両を確認することです。

 合流車線で十分な速度まで加速してウインカーを出し、サイドミラーで斜め後方を確認し、自車が入れる十分な車間距離があることを確認する、という基本を押さえることが重要となります。

 急なハンドル操作は控え、慌てず車線変更をすれば間違いなく安全に合流できます。

※ ※ ※

 ペーパードライバーにとって、周囲を走るクルマからのプレッシャーを感じてしまったときが、焦りからくるミスを犯しやすいタイミングでもあります。

 迷惑をかけたくないがために急ぎ、操作を間違えると、思わぬ事故となる場合もあります。慌てず、基本を押さえて運転操作を楽しみましょう。

【画像】ペーパードライバーあるある?(8枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. ん〜?他の国家資格でもペーパー免許あるね。
    ペーパーでなくても合格の先が闇だもんね。
    医師、弁護士、気象予報士?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー