究極の「ミウラSV」は、それまでのミウラと何が違うのか?【THE CAR】

元祖スーパーカーであるランボルギーニ「ミウラ」の最終進化型「ミウラP400SV」のなかでも、極めて貴重な初期モデルの個体が日本にあった。ミウラがたどった進化の到着点とは。

フェルッチオが期待した、最終結果が「ミウラ」だった

「クンタッチ」が現在に至るランボルギーニのブランドイメージを作り上げた世紀のスーパーカーであったことは論をまたない。そのことは、「アヴェンタドール」を見れば一目瞭然で、いまだに多くの一般人はアヴェンタドールや「ムルシエラゴ」を見て「あ、カウンタックだ」と叫ぶ。ランボルギーニ=カウンタックであるという一般的な常識を思い出すにつき、クンタッチのレゾンデートルは偉大を超えているとしかいいようがない。

流麗なラインで構成された美しいボディのデザインは、当時、ベルトーネのチーフデザイナーに就任したばかりのマルチェロ・ガンディーニが担当
流麗なラインで構成された美しいボディのデザインは、当時、ベルトーネのチーフデザイナーに就任したばかりのマルチェロ・ガンディーニが担当

 それでも尚、いや、だからこそいま、ミウラの存在価値もまた、クンタッチの偉大さに輪をかけて大きくなった。それは、ランボルギーニというブランドが、その黎明期において志した方向性の幻というべき到達点であり、ある意味、創始者フェルッチオが期待した、唯一の最終結果であったからだ。

 そのことは、ガンディーニによる「ミウラ」のフォルムを、真横から見てみると、よく分かる。そのシルエットは、いわゆるロングノーズ・ショートキャビンというやつで、FRの2シータースポーツカーそのものだ。その路線は、スポーツカー界のロールスロイスを目指したフェルッチオの想いに、ぎりぎり則したものであったに違いない。

 1965年のトリノショーにおいて発表されたミドシップベアシャシの習作。これをピュアスポーツカーではない何か、としてフェルッチオの許可のもと実現させるには、何としてもエレガントな、どちらかといえばスティーレ・クラシカなスタイリングにしなければならなかった。ミウラは、1950年代後半のイタリアンビューティの延長線上に造られたのだった。

「P400」、そして「P400S」までは、完全なエレガントスタイルをもつ古典的GTカーの幻影を留めていた。内側に収まったタイヤと、薄くしなやかなライン構成、エレガントさを主張するヘッドライトまわりのディテール処理、控えめなノーズやリアランプを見れば、ミウラがまだ、FR系の「400GT」などと血のつながったモデルであることがよくわかる。ガンディーニがよくいうように、それは革新的ではないが美しいクラシックスタイルだった。

 ところが最後のモデル、「スピント・ヴェローチェ=SV」ともなると、様相は一転する。もはや強力なエンジンをキャビン後方に積むミドシップカーであることを隠そうともせず、しかも、その出で立ちはいっそうワイルドに、そして、フォルムコンシャスとなった。

 ヘッドライトまわりからは、フォルムの連続線を打ち消すマツゲが取り攫(さら)われ、ノーズはより長く、そして前後のコンビネーションランプは機能性をより強調したデザインに変えられている。よく知られているように、リアコンビランプはフィアット用である。

 SVが生まれた理由を理解するには、ミウラが生まれながらに持っていたミッドシップカーとしての不合理と、当時の時代背景、そしてフェルッチオ自身の立場、といった様々な状況を俯瞰的に知っておく必要があるだろう。

【画像】「ミウラ」と「ミウラSV」を見分けるポイントとは?(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー