なぜガソリン車無い? 日産新型「キックス」がe-POWERのみの理由とは

日産が2020年6月に発売する新型「キックス」には、なぜガソリン仕様が存在しないのでしょうか。タイで販売される仕様と日本仕様の違いもチェックしました。

新型「キックス」は全車電動パワートレイン搭載で登場

 日産が2020年6月に発売する新型「キックス」は、全車が電動パワートレインのe-POWERを搭載。ガソリン仕様は設定されないグレード展開となっています。

 他社のコンパクトSUVはガソリン仕様とハイブリッド仕様を設定するなか、なぜ新型キックスはe-POWERというハイブリッド仕様のみに絞られているのでしょうか。

2020年6月24日に発表された日産新型「キックス」
2020年6月24日に発表された日産新型「キックス」

 e-POWERは、日産が2016年に同社のコンパクトカー「ノート」から採用を始めたシリーズ式ハイブリッドシステムです。

 エンジンの力が駆動輪へ直接伝わることはなく、搭載される1.2リッターエンジンは発電に専念。モーターがタイヤを駆動することで走行します。

 ノートに続き、ミニバンの「セレナ」にも搭載されましたが、この搭載実績のある2車種は、いずれもe-POWER仕様のほかにガソリン仕様が存在しました。

 2016年にノートe-POWERを新たに発売した際には、発売後2週間の購入者のうち8割がe-POWERを選択するなど、e-POWERの人気が高いことは間違いありませんでしたが、それでも価格が抑えられたガソリン仕様へのニーズは依然として存在します。

※ ※ ※

 日産は新型キックスの発売時点で、同車にe-POWER以外の仕様を設定しない理由を明確にしてはいませんが、生産される工場や登場した経緯が、その理由になると推察されます。

 まず、ノートとセレナは、それぞれガソリン仕様の後からe-POWER仕様が設定された形となります。ちなみに、日本向け仕様に関しては、ノートは神奈川県の追浜工場、セレナは福岡県の日産自動車九州の工場で生産されます。

 一方、日本向け仕様の新型キックスは、日産がタイに設立した工場で製造されるモデルとなります。

 日産のタイ法人は、日本に先行して新型キックスのタイでの発表を2020年5月15日におこないましたが、タイ市場で販売される新型キックスもすべてe-POWERとして登場したのです。

 ブラジル市場や中国市場向けのフロントフェイスが異なるキックスにはガソリン仕様もあるものの、日本へ輸出されるタイ仕様のキックスがe-POWER仕様へ一本化されている以上、しばらくの間、日本市場ではe-POWER仕様の新型キックスのみが販売されると見られます。

 また、新型キックスのe-POWERについて、チーフマーケティングマネージャーの小木曽氏は、次のようにコメントしています。

「e-POWERは日産独自のパワートレインで、踏んだ瞬間に違いがわかります。ノートとセレナでも好評をいただいているe-POWERを、ひとりでも多くのお客さまに体験してもらいたいです」

※ ※ ※

 このように、タイでの生産過程や日本でe-POWERが売れ筋だという点から新型キックスはe-POWERのみで発売されることになったようです。

【画像】こりゃカッコイイ!! 新型SUV「キックス」をささっと見る(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. おおこけの予感w

  2. とりあえず売るものを用意しただけ!
    e-POWERは良いが4WDにしないのはなぜなんでしょう?
    タイ産で内装が安っぽいのに、オプションで高くするのは、幸楽苑のラーメンにフカヒレ乗せて2千円で売るようなものです。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー