「これはかわいい!」 美女×クルマがベストマッチな世界観はなぜ誕生?

細部までリアルに描かれたハイクオリティーなカスタムカーと美女のイラストがツイッターで公開され、注目を集めています。

クルマはコミュニティを広げてくれる存在

 クールな美少女とワイルドでカッコイイカスタムカーの組み合わせが、独特の世界観を醸し出すクルマイラストがツイッターで公開され、人気となっています。

デフォルメされつつも特徴を捉えている@3books1341さんのイラスト
デフォルメされつつも特徴を捉えている@3books1341さんのイラスト

 クルマ好きの憧れともいえる、どこか神秘的なクルマイラストを描き続ける「3books(@3books1341)」さんは、いったいどのような人物なのでしょうか。

――クルマのイラストを描き始めたきっかけを教えてください。

 物心がついた頃からクルマが好きで、小学生のときにノートの端によく落書きをしていたのがきっかけです。

 高校生になってからは、コピックでカーイラストを描くようになりました。

 そして大学生になって、本格的にPCとペンタブをそろえて絵を描き始めました。

――どういう道具を使って、イラストや漫画を描いていますか?

 PCと中華の液タブ、ソフトはClipstudioPaintで描いています。

――なぜ、イラストの題材に「クルマ」を選んだのでしょうか?

 好きだからです。嫌いなものや興味のないものは長続きしない性格なので、クルマを題材に選んだことで、今でも描き続けられているのだと思います。

―――クルマのイラストを描くときに、重視している点はありますか?

 好きなクルマを好きなように弄ってかっこよく描く!ってことを重視しています。

 頭でイメージしていたものが実際に出来上がると気持ちいいですね。

―――クルマを好きになったきっかけを教えてください。

 父親の影響が強いと思います。父親もクルマが趣味で、小さい頃はクルマの本やミニカーをよく買ってもらっていました。

 小学生のときにWiiの「GTプロシリーズ」をやって、完全にクルマ好きになりました。

――クルマのどういうところが好きですか?

 自分で好きなところに行けて、好きにカスタムできて、かっこいいところが最高だと思います。

 隣に人を乗せてドライブして景色を楽しんだり、仕事終わりの気分転換に走ることもできる。

 見て楽しいし弄れて楽しい、乗って楽しい。すべてを楽しくしてくれるところが好きです。

――1番好きなクルマやいつか乗ってみたいクルマは?また、その理由は?

 日産「S13型シルビア」が一番好きで、そのうち乗りたいクルマです。

 どの角度から見てもかっこよくて、スタイリングに一目惚れしました。

――現在の愛車と、その購入理由は?

 現在はクルマを所有していませんが、去年まではホンダ「ビート」を所有していました。

 手放して、新しいクルマを買うために準備中です。

 ビートは維持も比較的楽でアフターパーツも豊富、NAの回せるエンジンが魅力でした。

――今後、これらの作品を通してどんなことがしていきたいですか?

 東方projectのキャラクターと一緒にクルマを描くことが多いので、同人誌を通して活動していきたいです。

――3booksさんにとって「クルマ」ってなんですか?

 人を繋ぐ大事な存在だと思っています。

 クルマの趣味話で会話が生まれたり、同じ車種の集まりに参加できたりすることや、クルマが無ければ絵を描くことも無かったでしょうし、コミュニティが広がることも無かったと思います。

【画像】これはかわいい! クルマと美女の写真を見る(12枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

最新記事

コメント