高性能車が次々と登場したスゴい時代!? 懐かしのスポーティFF車5選

国内市場では、1970年代の始めから小型車のFF化が本格的に始まりました。その後、広い室内と安定した走りが可能なFF車は一気に普及し、高性能なモデルも登場。そこで、1980年代に次々と登場した懐かしのスポーティなFF車を5車種ピックアップして紹介します。

各メーカーが競い合っていたころのFFスポーツ車を振り返る

 車体のフロントにエンジンを搭載して前輪を駆動するFF車の歴史は古く、100年以上前には実用化されていました。

かつて隆盛を誇った高性能FFスポーツたち
かつて隆盛を誇った高性能FFスポーツたち

 日本では1970年代初頭に小型車からFF化が本格的に始まりましたが、当初は操縦性にクセがあるなどの理由で採用するクルマは少なかったものの、改良が進むにつれて広い室内空間を実現できることや、走行安定性の高さから一気に普及します。

 そして1980年代には小型車はFFが主流になり、高性能なモデルが次々と発売されました。そこで、1980年代に登場した懐かしのスポーティFF車を5車種ピックアップして紹介します。

●トヨタ「カローラFX」

セダンと合わせてシリーズ初のFF高性能モデル「カローラFX」
セダンと合わせてシリーズ初のFF高性能モデル「カローラFX」

 1984年にトヨタ「カローラ」の派生車として発売された「カローラFX」は、高性能な「AE86型 カローラレビン」がFRだったのに対し、スポーティな2BOXのFF車として登場。

 トップグレードの「GT」には、最高出力130馬力を発揮する1.6リッター直列4気筒DOHCの「4A-GELU型」エンジンが搭載されました。

 走りを重視するカローラファンはレビンを推しましたが、ライバルのホンダ「シビックSi」という速いFF車の台頭から、カローラFXも欧州のハッチバック車のような洗練されたスタイルで、FF派から人気となります。

 1983年に発売された5代目カローラセダンと共通のシャシで、サスペンションは4輪ストラットの独立懸架を採用。コーナリング性能も高められ、スポーティな走りを実現しています。

 そして1987年に6代目カローラが全車FFとなると、レビンとともにカローラFXも高性能化が進みました。

トヨタ・カローラFX の中古車をさがす

●いすゞ「ジェミニ イルムシャー」

ドイツチューナーとの合作「ジェミニ イルムシャー」
ドイツチューナーとの合作「ジェミニ イルムシャー」

 1974年にいすゞ「ベレット」の後継車としてデビューした「ジェミニ」は、1.6リッターエンジンを搭載するFR駆動の4ドアセダンと2ドアクーペがラインナップされていました。

 そして、1985年に2代目が登場すると時代の流れからFF化され、1.5リッターエンジン搭載車を主力商品とした、4ドアセダンと3ドアハッチバックの構成になります。

 発売当初は先代の高性能グレード「ジェミニZZ」が併売されていたことから、スポーティさを前面に出すことはありませんでした。

 しかし、FFジェミニが発売された時点で、すでに市場では高性能なFF車が登場して人気を集めており、それに追従するために、1986年に最高出力120馬力を誇る1.5リッター直列4気筒SOHCターボエンジンを搭載した「ジェミニ イルムシャー」を発売。

 足まわりはドイツのイルムシャー社が監修したセッティングがおこなわれ、優れたコーナリング性能を実現。さらに専用デザインの前後バンパーやフラットなホイールキャップなど、外観もイルムシャー流にカスタマイズされていました。

 ほかにもRECARO社製シートを装備するなどヨーロピアンテイストにあふれたイルムシャーは高い人気を誇り、1988年には「ジェミニZZ ハンドリング・バイ・ロータス」が登場すると、イルムシャーとの二枚看板でジェミニは大ヒットします。

いすゞ・ジェミニ の中古車をさがす

●ホンダ「バラードスポーツCR-X」

軽さが武器のローラースケートGT「バラードスポーツCR-X」
軽さが武器のローラースケートGT「バラードスポーツCR-X」

 ホンダ「バラード」は、1980年に「シビック」の姉妹車として発売された4ドアセダンです。

 1983年にシビック、バラードのフルモデルチェンジに先駆けて、派生車の「バラードスポーツCR-X」が登場。セミリトラクタブルライトのフロントフェイスとリアを断ち切ったデザインの3ドアハッチバックで、軽快なスポーツカーらしさあふれるスタイルが印象的でした。

 トップグレードに搭載されたエンジンは110馬力を誇る1.5リッター直列4気筒で、SOHCながら高回転域まで気持ちよく吹け上がることが特徴です。

 走りについてはシャシを共有するシビックに比べ180mmも短いホイールベースにより、コーナリングはよりクイックな挙動で、シビックとは異なる性格が与えられました。

 さらに、CR-X専用として外装の多くに樹脂パーツを採用したことで、車重がわずか800kg(5速MT)に抑えられ、優れたコーナリング性能と低燃費を両立しています。

ホンダ・バラード の中古車をさがす

【画像】今見てもカッコよすぎ! 80年代のFF高性能車を見る!(17枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー