ワイルドでスピード感ある独特の世界観! 立体感溢れるクルマイラストがクール

アニメから、今にも飛び出してきそうなリアルでスピード感溢れるクルマイラストがツイッターで公開されて、注目を集めています。

クルマは幸せな時間を作ってくれる存在

 ロボットアニメ調に、細部まで細かく再現されたリアルなクルマイラストがツイッターで公開され、「リアルすぎる!」と話題になっています。

ワイルドで大迫力のクルマイラスト(画像提供:@haduki495xx_Illさん)
ワイルドで大迫力のクルマイラスト(画像提供:@haduki495xx_Illさん)

 独特な世界観で、今にも飛び出してきそうな立体感溢れるクールなクルマイラストを描き続ける「葉月ねこ(@haduki495xx_Ill)」さんは、いったいどのような人物なのでしょうか。

――クルマのイラストや漫画を描き始めたきっかけを教えてください。

 元々は版権キャラクターを色々趣味で描く人だったのですが、ある日気晴らしに友人のR34をデフォルメ風に描いた所から、自称イラストレーター(当時26歳・無職 男性)の人生が始まりました。

 そして周りの友人のクルマイラストを描いていく内に、嬉しいことに依頼が来るようになり今に至ります。

――どんな道具を使って、イラストや漫画を描いていますか?

 まず酒ね。今は正気では描けないので、お酒を飲んでテンションを爆上げして、ディスコードで絵描きの友人と地獄の様な内容の通話しながら描いています。

 使用しているツールは基本的にデジタルイラストなので、性能の良いゲーミングPCを使用しています。

 描く時は液タブを使用し、ガシガシ描き込んでいます。

 (使用ソフト:CLIP STUDIO、Photoshop 使用する酒:ウィスキー、日本酒、カクテル、ジン)

――なぜ、イラストや漫画の題材に「クルマ」を選んだのでしょうか?

 最初は描く予定もありませんでした。

 たまたま友人の為に描いたイラストが、嬉しいことにキャラを描いていたときよりも人気になって、イラストを描いていく内に、私のイラストでこんなにも喜んで貰えるんだ!!嬉しい!という気持ちから始まりました。

 私がクルマ好きなこともあり、クルマ好きな人と交流できる機会だし、友人も増えそうだから続けよう!というのがスタートです。

―――クルマのイラストや漫画を描くときに、重視している点はありますか?

 全体的なイラストのタッチは、ロボット物のアニメやアメコミ等を意識してバキッ!!とした感じで描いています。

 クルマに乗ったときに、「クルマの運転席というより、これはコックピットだ!」と思うことがあると思うんですよ。

 その為、クルマではなくガンダムやグレンラガンのロボットのような、『マシン』をイメージしています。

 なかでもヘッドライトの描き込みには、特に力を入れています。

 迫力を出す上で、目力って力こそパワーな感じで大切だと思うんですよ。

―――クルマを好きになったきっかけを教えてください。

 日産 「フェアレディZ(Z33)」が出たばかりの頃でしょうか?

 なにこのかっこいいクルマは!? と衝撃を受けました。

 それまでは全然クルマに興味が無く、将来乗るクルマなんてなんでも良いや程度の感覚でした。

 それからクルマのラジコンや色々なクルマのゲームにハマり、免許を取ってFTOを買って、峠やサーキットに行ったり自分で整備したりを経て、いまに至ります。

――クルマのどういうところが好きですか?

 形でいうと、張り出したフェンダーからの流線形ボディの造形が好きですね。

 あとは、クルマは相棒という感じがあるので、こいつが居ればどこにだって行けるという感じが良いです!

――1番好きなクルマやいつか乗ってみたいクルマは?また、その理由は?

 1番好きなクルマは、フェラーリ「599XX」が好きです!あとはランボルギーニ「ムルシエラゴSV」も好きです。スーパーカーは基本どれも好きですね。

 理由としては、派手な物が好きなので目立つクルマが好きなのかもしれません。

――現在の愛車と、その購入理由は?

 現在の愛車は、GTO(中期)とミラジーノです。

 以前は、青いGTOに乗っていたのですが壊れて廃車になったので、未練があって再びGTOを買いました。

 三菱のクルマが凄く好です。三菱はクルマというよりスーパーロボットのようなマシンを作っている気がして、凄く好きなんですよね。

 あと、ジャッキーチェンが好きなのもあります。

 ミラジーノは…可愛いので、気が付けば買っていましたね。クルマって、気づけば買ってるんですよ。そんなもんです(笑)

――今後、これらの作品を通してどんなことがしていきたいですか?

 オートサロンという大きな場所でイラストを使用して頂くという夢と、本を出すという夢が叶ってしまったので、いつか個展を開きたいです!

 今、クルマに興味がまったく無い人が、少しでもクルマに興味を持つというきっかけになればと思います。

 ただ、クルマに本当に興味が無い人って、出向いてまで個展に見に行かないと思うんですよ。

 その為、個展に関しては”VRChat”という所で、自宅に居ながら見ることができるギャラリーも製作中だったりします!

――葉月ねこさんにとって「クルマ」ってなんですか?

 私にとってクルマは「相棒」ですね!

 まだ見たことがない、新しい世界を見せてくれるのもクルマだと思います。

 色々なラーメン屋さんに行くのが好きなので、幸せな時間を作ってくれる存在だと思っています。

【画像】驚きの臨場感! ワイルドで大迫力のクルマイラストを見る(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー