ワイルドでスピード感ある独特の世界観! 立体感溢れるクルマイラストがクール

アニメから、今にも飛び出してきそうなリアルでスピード感溢れるクルマイラストがツイッターで公開されて、注目を集めています。

クルマは幸せな時間を作ってくれる存在

 ロボットアニメ調に、細部まで細かく再現されたリアルなクルマイラストがツイッターで公開され、「リアルすぎる!」と話題になっています。

ワイルドで大迫力のクルマイラスト(画像提供:@haduki495xx_Illさん)
ワイルドで大迫力のクルマイラスト(画像提供:@haduki495xx_Illさん)

 独特な世界観で、今にも飛び出してきそうな立体感溢れるクールなクルマイラストを描き続ける「葉月ねこ(@haduki495xx_Ill)」さんは、いったいどのような人物なのでしょうか。

――クルマのイラストや漫画を描き始めたきっかけを教えてください。

 元々は版権キャラクターを色々趣味で描く人だったのですが、ある日気晴らしに友人のR34をデフォルメ風に描いた所から、自称イラストレーター(当時26歳・無職 男性)の人生が始まりました。

 そして周りの友人のクルマイラストを描いていく内に、嬉しいことに依頼が来るようになり今に至ります。

――どんな道具を使って、イラストや漫画を描いていますか?

 まず酒ね。今は正気では描けないので、お酒を飲んでテンションを爆上げして、ディスコードで絵描きの友人と地獄の様な内容の通話しながら描いています。

 使用しているツールは基本的にデジタルイラストなので、性能の良いゲーミングPCを使用しています。

 描く時は液タブを使用し、ガシガシ描き込んでいます。

 (使用ソフト:CLIP STUDIO、Photoshop 使用する酒:ウィスキー、日本酒、カクテル、ジン)

――なぜ、イラストや漫画の題材に「クルマ」を選んだのでしょうか?

 最初は描く予定もありませんでした。

 たまたま友人の為に描いたイラストが、嬉しいことにキャラを描いていたときよりも人気になって、イラストを描いていく内に、私のイラストでこんなにも喜んで貰えるんだ!!嬉しい!という気持ちから始まりました。

 私がクルマ好きなこともあり、クルマ好きな人と交流できる機会だし、友人も増えそうだから続けよう!というのがスタートです。

―――クルマのイラストや漫画を描くときに、重視している点はありますか?

 全体的なイラストのタッチは、ロボット物のアニメやアメコミ等を意識してバキッ!!とした感じで描いています。

 クルマに乗ったときに、「クルマの運転席というより、これはコックピットだ!」と思うことがあると思うんですよ。

 その為、クルマではなくガンダムやグレンラガンのロボットのような、『マシン』をイメージしています。

 なかでもヘッドライトの描き込みには、特に力を入れています。

 迫力を出す上で、目力って力こそパワーな感じで大切だと思うんですよ。

―――クルマを好きになったきっかけを教えてください。

 日産 「フェアレディZ(Z33)」が出たばかりの頃でしょうか?

 なにこのかっこいいクルマは!? と衝撃を受けました。

 それまでは全然クルマに興味が無く、将来乗るクルマなんてなんでも良いや程度の感覚でした。

 それからクルマのラジコンや色々なクルマのゲームにハマり、免許を取ってFTOを買って、峠やサーキットに行ったり自分で整備したりを経て、いまに至ります。

――クルマのどういうところが好きですか?

 形でいうと、張り出したフェンダーからの流線形ボディの造形が好きですね。

 あとは、クルマは相棒という感じがあるので、こいつが居ればどこにだって行けるという感じが良いです!

――1番好きなクルマやいつか乗ってみたいクルマは?また、その理由は?

 1番好きなクルマは、フェラーリ「599XX」が好きです!あとはランボルギーニ「ムルシエラゴSV」も好きです。スーパーカーは基本どれも好きですね。

 理由としては、派手な物が好きなので目立つクルマが好きなのかもしれません。

――現在の愛車と、その購入理由は?

 現在の愛車は、GTO(中期)とミラジーノです。

 以前は、青いGTOに乗っていたのですが壊れて廃車になったので、未練があって再びGTOを買いました。

 三菱のクルマが凄く好です。三菱はクルマというよりスーパーロボットのようなマシンを作っている気がして、凄く好きなんですよね。

 あと、ジャッキーチェンが好きなのもあります。

 ミラジーノは…可愛いので、気が付けば買っていましたね。クルマって、気づけば買ってるんですよ。そんなもんです(笑)

――今後、これらの作品を通してどんなことがしていきたいですか?

 オートサロンという大きな場所でイラストを使用して頂くという夢と、本を出すという夢が叶ってしまったので、いつか個展を開きたいです!

 今、クルマに興味がまったく無い人が、少しでもクルマに興味を持つというきっかけになればと思います。

 ただ、クルマに本当に興味が無い人って、出向いてまで個展に見に行かないと思うんですよ。

 その為、個展に関しては”VRChat”という所で、自宅に居ながら見ることができるギャラリーも製作中だったりします!

――葉月ねこさんにとって「クルマ」ってなんですか?

 私にとってクルマは「相棒」ですね!

 まだ見たことがない、新しい世界を見せてくれるのもクルマだと思います。

 色々なラーメン屋さんに行くのが好きなので、幸せな時間を作ってくれる存在だと思っています。

【画像】驚きの臨場感! ワイルドで大迫力のクルマイラストを見る(12枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

最新記事

コメント