ハンドルの重さはなぜ違う? 軽い&重いの差はどこにあるのか
なぜ輸入車はハンドルが重いといわれるのか?
国産車は、一部のスポーツカーを除けばハンドルの軽いクルマが多数を占めています。しかし、輸入車にはハンドルが重いクルマが多いといわれ、ドイツ車ではその傾向が強いとされています。その理由はどこにあるのでしょうか。
先述の通り、重いハンドルはスポーツカーなど速度を出すクルマに適しています。なかでもドイツ車は「アウトバーン」の存在から、高速での安定性を重視し、ハンドルが重くなる設計になるようです。

BMW販売店のスタッフによれば、BMWのスポーツモデルである「Mシリーズ」や「Mスポーツ」などの一部のグレードにおいては高速性能を重視しているとされ、ひと昔前は極端にハンドルの重たい車種もあったと話しています。
実際に、アウトバーンの速度無制限区域では時速200kmで走行するクルマも珍しくありません。また、アウトバーンは日本の高速道路に比べて車線が広く、継ぎ目がないという特徴もあります。
輸入車のなかでも、とりわけドイツ車でハンドルが重いクルマが多い理由には、こうした速度を出しやすい環境があるといえます。
また、輸入車のなかにはスポーツ性能に特化しすぎてハンドルが重くなったクルマもあります。
例えば、英国の自動車メーカー、ロータス「エリーゼ」の初代モデルには、運転手が軽い力でもハンドルを動かす補助装置である「パワーステアリング」が装着されていません。そのため、クルマが停止している状態では、ハンドルを切ることすらひと苦労です。
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日本では、都市部をはじめとして、人口が密集した地域では細かなハンドル操作を求められるシーンが少なくありません。一方で、ドイツでは走行速度が比較的高くなるといった事情があります。
車種やメーカーによってハンドルの重さが違うのは、そのクルマがどのような使われ方を想定しているのか、またその国の交通事情など、さまざまな事情が絡み合った結果といえるでしょう。
Writer: Peacock Blue K.K.
東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。

























