ホンダ新型「オデッセイ」登場!? 北米と日本で車名一緒でも別のクルマなワケ

オデッセイはなぜ販売低迷したのか…

 オデッセイは、日本のミニバン市場をけん引してきたモデルです。しかし、現行モデルとなる5代目はかつてほどの勢いなく、ミニバン人気が続くなかで、なぜオデッセイの販売が低迷してしまったのでしょうか。

1994年に登場した初代オデッセイ
1994年に登場した初代オデッセイ

 初代オデッセイは、ホンダ「アコード」のプラットフォームをベースに開発され、1994年に発売されました。当時は、低重心のスタイルで乗降しやすく、セダンユーザーなどから支持された結果、翌1995年には12万5560台を販売し、登録車販売台数ランキングで4位になるほどの人気を博します。

 3代目オデッセイでは、細長いヘッドライトになりスタイリッシュなデザインに変更され、ミニバンのなかでは低めだった全高をさらに引き下げ1550mmとし、機械式立体駐車場にも入庫可能なクルマとして登場しました。

 また、スポーティなデザインやミニバンらしからぬ高い運動性能が若者に受け入れられ、歴代モデルと同様にヒットしますが、一部ユーザーからは車高の低さに対し不満の声が上がったのです。

 そして、2013年11月に登場した現行の5代目オデッセイでは、1994年の初登場から採用していたヒンジ式のドアを廃止し、後席ドアをスライドドア式に変更。さらに、機械式駐車場に入庫可能な全高に見切りをつけたのです。

 歴代オデッセイを販売してきたホンダの販売店スタッフは、次のように話します。

「最近では、コンパクトミニバンの『フリード』とステップワゴンが弊社の主力ミニバンとなっているほか、コンパクトカーの『フィット』やコンパクトSUV『ヴェゼル』を求めるお客さまも増えていることから、オデッセイの影が薄いのは事実かもしれません」

※ ※ ※

 また、最近のホンダは軽自動車「N-BOX」の2代目モデルが2017年に登場してから販売好調となり、N-BOXを求めに販売店に訪れるユーザーも多いといいます。

 かつて、ミニバン市場にけん引し、幅広いユーザーから支持されたオデッセイですが、近年の多様化かつ細分化するニーズには、マッチしていないのかもしれません。

【画像】新型オデッセイは「シビック顔?」 北米と日本の違いを見る!(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー