野球がOKでもサッカーはNG? 乗員数で異なる免許の範囲とは

運転してはいけないクルマを運転した場合、罰則はどうなる?

 資格外のクルマを運転してしまった場合、「免許条件違反」もしくは「無免許運転」に該当する恐れがあります。

5年間無事故・無違反でゴールド免許となる
5年間無事故・無違反でゴールド免許となる

 免許条件違反は、「運転資格を持つ車種で、条件に違反した場合」に適用されます。たとえば、眼鏡などの装着が条件なのに裸眼で運転した場合や、中型8t限定免許で8t以上のクルマを運転した場合などが当てはまります。

 取り締りを受けた場合は「違反点数2点・反則金7000円(普通車)」となります。運転資格について、都内の運送会社スタッフは以下のように話します。

「そもそも資格のない人材は雇わない会社がほとんどですが、最近はどこも人手不足です。数年前、中型しか持たないスタッフに無理やり大型を運転させたことが発覚し、営業停止になった会社もあったと聞きました。自分の意思で、きちんと断ることも大切だと思います」

 無免許運転は、「完全に運転資格のない車種」を運転した場合に適用されます。たとえば、普通免許しか持っていないのに大型車を運転した場合や、1種免許しかないにも関わらず料金をもらってタクシーなどを運転したといった場合です。

 取り締りを受けた場合は「違反点数25点・懲役3年以下または罰金50万円以下」という重い罰則となり、刑事処分とされる可能性があります。

 また、無免許運転の場合、罰則対象は運転手だけではありません。車両提供者には「3年以下の懲役または30万円以下の罰金」が、同乗者には「2年以下の懲役または30万以下の罰金」が課せられます。

【画像】あなたは知ってる?免許証に隠された英数字の意味(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 本当に間抜けた免許制度だ!例えば4ナンバーの貨物車は税制や通行料金は小型車に分類されて総重量や積載量によって準中型から中型に資格が分類されたら知らぬ間に無免許なんて当たり前の放し飼いだろうによ!
    れっきとした公文書である車検証と免許の上方を共有させて車に読み込ませて起動を許可するとか何でやらないのかね?
    免許の有無すらクルマに認識させないで免許返納した方が返納したことすら忘れて運転したとか?
    使えない日本の公安委員会の面子の為に高齢者ドライバーを吊し上げて肝心の対策は踏み間違い防止装置やら企業に対して外面ばかり保ってドライバー不足大儀に改正された制度なんてのはその都度穴だらけの失敗ばかりだろうに!

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー