ホンダ新型「フィット」は柴犬っぽい!? 好みで選べる7つのスタイルに注目!

ホンダの主力コンパクトカー「フィット」がフルモデルチェンジして、2020年2月14日より発売されます。新型フィットにはさまざまなスタイルが設定されますが、どのようなモデルなのでしょうか。

発売前にカスタムモデルが早くも登場!

 2020年2月14日に発売が予定されているホンダ新型「フィット」は、フルモデルチェンジで4代目に進化します。当初は2019年10月に発売される予定でしたが、電動パーキングブレーキの不具合のため、発売が延期されました。

 すでに2019年10月の東京モーターショー2019でプロトタイプモデルが初公開されましたが、2020年1月の東京オートサロン2020では、発売前の新型フィットのカスタムモデルが登場しています。

東京オートサロン2020に出展された「MUGEN フィット コンセプト」
東京オートサロン2020に出展された「MUGEN フィット コンセプト」

 新型フィットには複数のスタイルが設定されることになっていますが、それらは一体どのようなものなのでしょうか。

 ユーザーのライフスタイルに合わせて選択できるように、「ベーシック/ホーム/ネス/クロスター/リュクス」5つの個性的なグレードが展開されます。

●「BASIC(ベーシック)」

 エントリーグレードの「BASIC(ベーシック)」は、デザイン性と快適性を備えた基本タイプとして、やわらかな表情をつくるフロントフェイスや流れるようなフォルムなど、親しみを感じさせるシンプルなデザインが特徴です。

●「HOME(ホーム)」

「HOME(ホーム)」は、良質な素材を用いたナチュラルな風合いの織物のシート、本革ステアリングやプライムスムースのソフトパッドなど、全体のカラーや素材を揃え、質感が高くリラックスできるこだわりの空間を目指しました。

●「NESS(ネス)」

「NESS(ネス)」の特徴は、気分が盛り上がるカラーコーディネートとともに、シートとインパネソフトパッドの表皮に撥水性の高い素材を採用。ドライブをよりいっそう楽しめる、フィットネススポーツのような、軽快でファッショナブルなタイプです。

●「CROSSTAR(クロスター)」

 2019年10月にマイナーチェンジしたコンパクトミニバン「フリード」にも採用されたSUV風のグレードが「CROSSTAR(クロスター)」です。

 街中にもアウトドアにも似合うクロスター専用のエクステリアデザインと大径タイヤを採用。

 インテリアには、シートとインパネソフトパッドの表皮に撥水性の高い素材を採用するなど、コンパクトでありながらタフなイメージを高めています。

●「LUXE(リュクス)」

 最上級グレードの「LUXE(リュクス)」では、優雅で心地よい時間が過ごせる空間を目指し、質感や手触りのよさを追求した専用の本革シートを標準装備しました。

 外観デザインには、プラチナ調クロームメッキや専用デザインの16インチアルミホイールを採用し、上質感を高めています。

※ ※ ※

 ホンダのカスタムカーブランドである「モデューロX」と「無限」仕様の新型フィットも登場しています。いずれもコンセプトモデルとして東京オートサロン2020へ出展されました。

●新型フィット「モデューロX」コンセプト

 ホンダの純正用品を手掛けるホンダアクセスが開発した専用パーツを、ベース車と同じ工場で装着したコンプリートカーが「モデューロX」です。同社がモデューロブランドで培ってきた「上質でしなやかな走り」を開発テーマとしています。

 新型フィット モデューロX コンセプトは、外装面では専用のフロントグリルやフロント/リアのエアロバンパー、16インチアルミホイールなどを装備。ルーフは専用のブラックカラーが採用されています。

 内装面においても、専用のブラックインテリアが採用されました。

●MUGEN フィット コンセプト

 MUGEN フィット コンセプトはふたつの異なるコンセプトのパーツが装着され、それぞれクルマの真ん中で色分けされて展示しています。

 ひとつは「Dash」と呼ばれるコンセプトで、無限らしいスポーティなイメージをストレートに表現。エアロダイナミクスを追求した空力パーツや、カーボン製パーツ、スポーツサイレンサーなどを装着しています。

 そして、もうひとつは「Skip」で、シンプルさと都会に馴染むイメージがコンセプトです。

 装着されているパーツもやりすぎず控えめなデザインのスポイラーや、前後のガーニッシュがラインナップされています。

※ ※ ※

 現行モデルに設定されているスポーティグレードの「RS」は新型フィットには設定されません。今後のスポーティモデルについては、モデューロXとMUGENが担うことになりそうです。

犬っぽい!? ホンダ新型「フィット」の7つのスタイルをチェック(43枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー