「品川ナンバー」に高値が付くのは本当? 中古車売買で聞かれる噂の真相とは

昔から「品川ナンバー」を付けているクルマを売買すると高値で売ることができるという噂があります。一般的にクルマの年式や使用状態などで値段差が付くものですが、ナンバープレートの地域名によって、売値に差が付くものなのでしょうか。

「品川ナンバー」は高く売れるという噂は、本当なのか?

 クルマのナンバープレートには、管轄する地域の名称が付けられています。なかでも、東京都の「品川ナンバー」は昔からダントツの人気を誇ります。

 その人気のためか、中古車を売買する際に「品川ナンバー」が付いていると高値で売ることができる、という噂が昔からあるようです。ナンバーの地域名で売値が変わるという噂は、本当なのでしょうか。

「品川ナンバー」は高く売れるという噂は本当なのでしょうか?
「品川ナンバー」は高く売れるという噂は本当なのでしょうか?

 品川ナンバーが人気の理由には、取得できる管轄エリアが関係しています。

 品川ナンバーが取得できる地域は都内の、品川区、渋谷区、千代田区、中央区、目黒区、港区、大田区、と、一般的に高級住宅街とされる地域となっているため、「品川ナンバー=高級」というイメージを強くしているとされています。なお、世田谷区は、2014年11月16日までは品川ナンバーが取得できましたが、翌17日以降は「世田谷ナンバー」のみ取得可能です。

 また、品川ナンバーを取得するために「車庫飛ばし」といわれる不正行為も存在するとのことです。本来であれば品川ナンバー以外の管轄エリアであるにもかかわらず、車庫証明の手続きをする際に一時的に住民票を移したり、警察署に届ける書類を偽装することで、希望の地域のナンバープレートを取得する手口です。

 これはもちろん違法で、見つかった場合には20万円以下の罰金を支払わなければいけません。

 そんな注目されやすい品川ナンバーですが、「高く売れる」とのウワサがあります。引っ越してもナンバーを変えず、品川ナンバーのまま売ると買取価格がアップするというのですが、果たして本当なのでしょうか。

 東北の中古車販売業者は、以下のように話します。

「品川でなくても東京のナンバーだと査定額が上がる、というウワサは聞いたことはあります。しかし、当店では査定額にまったく影響はなく、知り合いの同業者からもそのような話は聞きません。お客さまは、ナンバーではなくクルマの状態を最優先に選んでいます」

 やはり単なる噂だったのでしょうか。しかし、関西の中古車販売業者からは、以下のような話がありました。

「東北や海沿いの地域から来たクルマは、除雪剤や潮風による『塩害』でクルマが傷んでるのではないかと、ひどく敬遠されるお客さまは時々いらっしゃいます。また、海外の人が売られたクルマを異常に嫌う人も稀にいらっしゃいます。

 品川ナンバーの話は、あくまでそういった『一部の人々』の間で広まったウワサなのではないでしょうか」

※ ※ ※

 新車で取り付ける場合の品川ナンバーは人気のようですが、中古車市場でのウワサは、ごく一部の人々の話でしかなかったようです。

 しかし、クルマのナンバーにはこだわりを持つ人も多く、乗り換えるたびに同じ数字や縁起の良い数字を希望する人も珍しくはありません。

 さらに、ご当地ナンバーや記念ナンバーなどの絵柄があるナンバーも人気が高まりつつあり、街中でもちらほらと見かける機会が増えてくるなど、昔とは違うナンバープレートのトレンドがあるようです。

【画像】希望ナンバー 品川でなぜか多い「3298」の正体

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 陸運局は現在存在してません。運輸支局では?正式な名称を使うべきではないでしょうか。

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  2. 仰るように陸運局は呼び名で存在ではありませんね
    品川ですと関東運輸局の東京運輸支局ですね
    これが足立だと追記のように足立登録事務所?と言う記載があると思います。
    品川は東京の本陣なので他の事務所管轄の輸送や旅客事業を総括する部所があります。
    神奈川ですと横浜が関東運輸局の神奈川運輸支局で他の相模や湘南の登録事務所の本陣ですかね
    山梨も実は関東運輸局で山梨は県に1つの事務所ですね
    他に岡山や広島や島根の山陽山陰の中国運輸局とか、大阪や兵庫に和歌山の近畿とか中部なんて管轄広そうですよね。
    また通称陸運局も登録と検査では組織が分かれていて登録は国で検査は独立法人だったりで大半の人が場所や組織の正式名を知らないのも当然かもしれないですね

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー