350馬力の「マツダ3」発表! 見るからに速そうなモンスターマシンとは
マツダモータースポーツは、2019年10月2日(日本時間)に「マツダ3 TCRレースカー」を発表しました。このレーシングカーは、マツダ3の魂動デザインを反映した流線美あるデザインをレーシングカーに必要な性能をカスタマイズしたモデルです。
めっちゃ格好いい!! レーシングな「マツダ3」とは
マツダのモータースポーツ部門のマツダモータースポーツは、2019年10月2日(日本時間)に「マツダ3 TCRレースカー」を発表しました。
マツダ3 TCRは、2020年1月26日のレースのデイトナ週末のロレックス24の一部である4時間の耐久チャレンジから始まる、2020年のIMSAミシュランパイロットチャレンジに登場予定です。
外観デザインは、張り出した迫力のあるバンパーに加え、空力性能を高めるアンダーリップ&スカートをフロント、サイド、リアを装着し、イエローラインがアクセントになっているほか、ボンネットにもターボの吸気用に開けられた大口径の穴が象徴的です。
また、リア部分ではルーフ後方に付けられたルーフスポイラーやバックパネルに備えられる大型GTウイングが高速走行時のダウンフォースを向上させています。
パワートレインには、350馬力のターボチャージャー付き4気筒エンジンを搭載し、パドルシフト6速トランスミッションを搭載することで、市販モデルのマツダ3とは次元の違う存在です。
米国およびメキシコでのマツダ車の販売をおこなっている、マツダノースアメリカンオペレーションズの会長兼CEOであるモロマサヒロ氏は、マツダ3 TCRについて次のように話します。
「TCRは、マツダ車でレースするための手段をお客さまに提供する絶好の機会として、新しいマツダ3を紹介しました」
クルマとしてはとても出来の良いマツダ3の弱点のひとつが絶対的パワー不足で今後発売されるSKYACTIV-Xでさえ物足らないとの評論家の評価が共通しています。その意味ではこのモンスターマシン、出っ歯は仰々しくて恥ずかしいが、大いに興味があります。
是非この外観のまま市販車として販売して頂きたし…
マツダは全部おんなじ顔しててかっこいいです!
横から見ないとどの車か分からないところが大好きです!!
おんなじ顔で見分けがつかなくて嫌いです。この顔飽きました。
ホンダのタイプRのようなモデルとして発売したら売れそうだね。
FFだろうしドアが4枚以上はウチでは要らないですけどね。(後輪駆動に慣れててFFだとカウンター当てらんない)
52歳で免許を取りマツダの車を運転してからもう3年❗無事故無違反だけど絶対に最初に車に乗った時の怖さとドキドキかんを忘れないようにしたい‼️絶対にCX30を買うぞ➰
頑張れーー!!!
本当にカッコイイか?
せっかくの元のデザインが台無し。
ホンダのtypeR的な感じで発売されないかな。
マツダスピードバージョンが先代から無くなったので復活希望。
リアウイングはカッコイイけど、車検通らないなぁ(笑
取ってつけたようなリアウイングはカッコいいのでしょうかね。車全体のデザインに合っていないと感じるのですが。
昔、武田鉄矢と桃井かおりを乗せていたとは思えない松田の末っ子が単にやんちゃになって帰ってきたとは思えないくらいの変貌ぶり。
速いのかな?
スバルのレボーグとは互角に戦えるのか?
多いに興味のあるところ。
速そうな
でしょ
北米マツダが勝手にやってること、本社は知らん
なんだろうなー(;´Д`)
「ボンネットにもターボの吸気用に開けられた大口径の穴が象徴的です」
どう見ても吸気用ではなく抜き用のダクトでワロタ