人気があるから乗っかってみた!? SUV風な車5選

いま人気上昇中のクルマといえばSUVです。各社ともSUVのラインナップを増やしていますが、もっと手軽にSUVブームに乗っかっているクルマもあります。そこで、最新モデルのなかからSUV風に仕立てられたクルマ5車種をピックアップして紹介します。

人気のSUVテイストを取り入れたクルマたち

  現在、世界的に人気上昇中なクルマといえばSUVです。各社ともコンパクトなモデルから大型なものまで、多数ラインナップしています。

SUVテイストが今後のトレンドになる!?
SUVテイストが今後のトレンドになる!?

 しかし、まったく新しいSUVを開発するのは容易なことではありません。そこで考え出されたのが、既存のモデルや通常モデルを使ってSUVテイストに仕立てるという手法です。

 そんなSUV風なクルマを最新モデルのなかから5車種ピックアップして紹介します。

●ホンダ「フリード クロスター」

SUV風な最新モデル「フリード クロスター」
SUV風な最新モデル「フリード クロスター」

 ホンダは、コンパクトミニバン「フリード」と「フリード+」を2019年10月18日にマイナーチェンジし、それにあわせ、新たなSUV風の新グレード「クロスター」を加えると発表しました。

 フリードは、2008年にコンパクトなボディサイズと広い室内空間を備えたクルマとして誕生。その後、2016年に2代目へとフルモデルチェンジがおこなわれ、さらに広い室内空間と多彩なシートアレンジで人気車種となります。

 今回のマイナーチェンジでは、標準モデルのフリードおよびフリード+のフロントグリルやバンパーなどのデザインと、内装デザインを改良しています。

 そして、クロスオーバースタイルの外観デザインが特徴の新グレード「CROSSTAR(クロスター)」を追加。専用デザインのフロントバンパーガードやサイドスカートを装備することで、遊び心と力強さを表現しています。

 ターゲットはアウトドア派のファミリー層で、5人乗りと6人乗りの2タイプが用意されており、荷室の広さも十分に確保されているので、キャンプなどにもピッタリのモデルとなっています。

●トヨタ「カローラトレック」

車高も上げるなどちょっと本格的な「カローラトレック」
車高も上げるなどちょっと本格的な「カローラトレック」

 2019年9月17日にトヨタは国内モデルとしてセダンの「カローラ」とステーションワゴンの「カローラツーリング」を発表。

 それに先立って欧州では新型カローラシリーズが発売されていましたが、新たにステーションワゴンの「カローラツーリングスポーツ」のクロスオーバーモデルとなる「カローラトレック」を2019年9月23日に欧州向けとして発表しました。

 カローラトレックは、ベース車に対して最低地上高を20mm上げて地面とのクリアランスを大きくし、不整地や雪道での走破性を向上。

 外観のデザインでは、前後のフェンダーアーチとサイドステップにブラックカラーの樹脂パーツを装着し、前後パンパー下部をアンダーガード風な意匠とし、ホイールも専用デザインの17インチを装着しています。

 パワートレインは、1.8リッター直列4気筒ガソリンエンジン+モーターと、2リッター直列4気筒ガソリンエンジン+モーターの2種類のハイブリッド車を設定。

 なお、カローラトレックの日本導入は未定となっています。

●日産「ノート シーギア」

見た目は完全にSUVとなっている「ノート シーギア」
見た目は完全にSUVとなっている「ノート シーギア」

 2019年上半期(1月から6月)の新車販売台数ランキングで、コンパクトカーのトップに君臨したのが日産「ノート」です。

 ノートといえばエンジンで発電して電気で走る「e-POWER」が大ヒットの原動力ですが、数々の派生モデルをラインナップしていて、SUVテイストの「シーギア」が特別仕様車として2017年10月に加わりました。

 外観ではダークメタリック色に塗られた前後バンパー下部、前後フェンダーアーチ、サイドステップ、ルーフレール、サイドミラーと、フォグランプまわりとサイドミラーにグリーン色のアクセントを入れてアクティブさを表現。

 また、専用デザインの15インチアルミホイールや、内装ではグリーン色をあしらった専用シートクロスを採用しています。

 なお、さらに装備が充実した「ノート シーギアリミテッド」もラインナップしています。

最新のSUVっぽいモデルを画像でチェック(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー