重視するのは「機能性?それとも見た目?」 トヨタ86カスタムへの道【ホイール&タイヤ編】

タイヤは走りに特化したヨコハマタイヤ「NEOVA AD08R」

 ホイールが決まったら、次はタイヤを選択します。カスタムの目的はもちろん見た目も重要だけど、やっぱり走りにもこだわりたいということで、横浜ゴムが誇るADVAN最強のストリートスポーツタイヤ「NEOVA AD08R」を装着。

 TOM’Sのエアロパーツと同様に、WTCC(世界ツーリングカー選手権)など最高峰のモータースポーツタイヤに採用されている技術からフィードバックを受け、レーシングテクノロジーを継承したトレッドパターンが採用されています。

ヨコハマタイヤ「NEOVA AD08R」を装着した様子

 そんな「NEOVA AD08R」を履いた印象は、まず独特な力強いトレッドパターンがカッコイイ。ちなみに、この印象的なトレッドパターンは、「シーケンシャルラウンドグルーブ」と呼ばれ、路面からの入力を分散させてタイヤライフの向上に貢献。ホイールが18インチになり、タイヤハウスの空間が狭くなったことでよりシャープでスポーティーな印象となりました。

 そして気になる乗り味は、足の裏にダイレクトに路面の状況が伝わってきて操作するのが面白い。「曲がる・止まる・加速する」という一連の動作を運転席に座っている私がおこなっているのだと実感できるほど路面からの情報が伝わってきて、ドライビングを心から楽しめる感覚にワクワクが止まりません。

 正直なところ、そのダイレクトすぎる感覚に好き嫌いは大きく分かれると思いますが、エアロパーツやタイヤの高いグリップ力、そしてレーシーなエキゾーストノートなどカスタムを施した全てのパーツが生み出す安定感と走行性能の高さにより、私の愛車は運転することが楽しすぎるクルマへと進化を果たしました。

【了】

TOM'Sの18インチアルミホイールとヨコハマタイヤ「NEOVA AD08R」の画像を見る

【アンケート】ご職業に関する調査にご協力をお願いします

画像ギャラリー

1 2

【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.3」 三菱ふそう KTC マツダ登壇 Amazonギフトカードプレゼント

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー