兄弟車とは言わせない! プラットフォーム共有のレクサス「UX」とトヨタ「C-HR」の違いとは?

より上質な走りを実現する「UX」では、新開発の2リッターエンジンを採用

 この2車種ではパワートレインにも違いがあり、「C-HR」ではJC08モードで30.2km/Lを誇る直列4気筒1.8リッターのハイブリッド(FF・2WD)と、4WDも用意された直列4気筒1.2L直噴ターボの2種類を用意。

レクサス「UX」では新開発の2リッターエンジンを採用

「UX」では新開発の直列4気筒2リッターハイブリッド(FF・2WDとAWD)と、直列4気筒2リッターガソリンエンジン(FF・2WD)という「C-HR」よりも大排気量のエンジンを採用することで、高級ブランドらしい上質な走りが実現されました。

 内装のデザインについてはどちらも現代のクルマらしい洗練されたものとされていますが、カラーリングや色使いの他、メーター周りの構成やセンターのディスプレイなどにはかなり違いがあります。

 また、「UX」の最上級グレード“F SPORT”ではブラックとレッドを基調としたビビッドな雰囲気とすることでスポーティさと高級感に拍車が掛けられています。

 安全運転支援技術については、「C-HR」では「Toyota Safety Sense(トヨタ・セーフティ―センス)」、「UX」では「Lexus Safety System(レクサス・セーフティシステム)」を全車標準装備。

 先行車との車間距離を保って追従走行する「レーダークルーズ・コントロール」や衝突回避・被害軽減をサポートする自動ブレーキ、夜間の歩行者の早期発見に貢献するオートハイビームなどの高度な最新技術が搭載されています。

※ ※ ※

 現状では価格については発表されていませんが、レクサス「UX」の発売後には「C-HR」の新型も登場すると噂されています。コンパクトSUVという人気の市場の新型車だけに、その新しい姿が気になるとこところです。

【了】

レクサス新型「UX」とトヨタ「C-HR」の画像を見る(8枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー