「安物買いの銭失い」は絶対イヤ! 雪道で後悔しない“信頼のスタッドレス”ブランド厳選5社

編集部が厳選した信頼のスタッドレスタイヤメーカーを紹介します。なかにはAmazonでセール対象となっており、通常よりお得に手に入る商品も。雪が降る直前の混雑や品切れを避け、今のうちに早めの準備をしておきましょう。

12月のスタッドレスタイヤ購入はスピード勝負! 雪が降ってからでは遅い理由

12月に入り、いよいよ寒さが本格化してきました。「まだ雪は降らないだろう」と油断している人も多いかもしれません。

実は、雪の予報が出た直後はカー用品店やタイヤショップが大混雑し、希望のサイズが売り切れてしまうことが多々あります。

また、スタッドレスタイヤは、装着後に100km〜200kmほど走行して表面のゴムを馴染ませる(皮むき)ことで本来の性能を発揮します。そのため、本格的な積雪や凍結路面になる前の今が、購入のラストチャンスと言えます。

スタッドレスタイヤ商品一覧はコチラ!(Amazonに飛びます)

スタッドレスタイヤはどのように選ぶべき?

「どこのタイヤを選べばいいかわからない」という方のために、編集部が信頼できるメーカーを厳選しました。

スタッドレスタイヤはメーカーによって「氷上性能」「寿命(持ちの良さ)」「ドライ路面の走りやすさ」などの特徴が異なります。価格だけで選ぶのではなく、自分の住む地域の雪の量や、走行頻度に合わせて選ぶことが重要です。

今回は、Amazonでも購入可能で、なかにはセール価格でお得になっている編集部推奨のスタッドレスタイヤを紹介します。配送で自宅に届けてもらい、持ち込み交換を利用するなどすれば、混雑を避けて賢く準備が可能です。

編集部おすすめのスタッドレスタイヤメーカー

●ブリヂストン(BLIZZAK)
BLIZZAKが高い性能を発揮する理由は、氷上で滑る原因となる「水膜」を除去する独自技術にある。ゴム内部の気泡による吸水と、溝による排水制御で水膜を取り除き、路面との密着を確保していること。

開発では、日本の冬道で起こりうる乾燥・湿潤・積雪など様々な路面状況をテストコースで再現。さらに、デジタルシミュレーションによる予測と、手彫りでのパタン製作というアナログな検証を積み重ねることで、確かな安全性と技術の進化を実現している。

ブリヂストン スタッドレスタイヤ


Amazonで商品を見る

●ヨコハマタイヤ(iceGUARD)
ヨコハマタイヤの「iceGUARD」は、新概念「冬テック」の採用により、氷上での旋回・制動性能が飛躍的に向上した。核心は新開発の「冬ピタ吸水ゴム」だ。新素材「水膜バスター」が毛細管現象で滑りの原因となる水膜を強力に除去し、同時にゴムの高密度化により路面への密着性と剛性を確保。また、「オレンジオイルS+」が低温下でもゴムの柔軟性を維持しています。

さらに、トレッド幅の拡大とブロックの大型化により、接地面積と剛性が向上。これらの相乗効果でシリーズ史上最高の氷上性能を実現し、凍結路面での安全性を高めています。

ヨコハマ スタッドレスタイヤ


Amazonで商品を見る

●ダンロップ(WINTER MAXX)
ダンロップの「WINTER MAXX」は、日本の冬道の安全を追求したシリーズ。主力の「03」は「ナノ凹凸ゴム」を採用。タイヤ表面の微細な凹凸が氷の表面と瞬時に噛み合って密着し、強力な氷上ブレーキ性能を実現しています。

「02」は経済性を重視し、高密度ゴムにより摩耗や経年劣化を抑制。「効き」と「長持ち(4年使えるロングライフ)」を両立。SUV専用「SJ8+」は、深雪を掻き出す溝形状を採用し、積雪路面での走破性とSUV特有のふらつき抑制を強化しています。これらにより、氷上性能から耐久性、車種別対応まで幅広いニーズに応えます。

ダンロップ スタッドレスタイヤ


Amazonで商品を見る

●ミシュラン(X-ICE)
ミシュランの「X-ICE」は、新素材「EverWinterGripコンパウンド」の採用により、氷上・雪上性能と持続性を飛躍的に高めた。最大の特徴は、摩耗するほどゴム表面に微小な凹凸が再生され続ける仕組み。これがエッジ効果を生み、水膜を破って強力なグリップを持続させています。

さらに「新世代Vシェイプトレッド」が排水・排雪性を強化し、シャーベット路面にも対応。溝底まで刻まれたサイプと表面再生技術の相乗効果で、摩耗しても性能低下が少なく、履き替え直前まで高い安全性能を維持できる点が強みです。

ミシュラン スタッドレスタイヤ


Amazonで商品を見る

●トーヨータイヤ(OBSERVE)
トーヨータイヤの「OBSERVE GIZ3」は、新設計のパターンとコンパウンドにより、アイス性能の向上と持続性を実現した 。接地圧を分散させる「ヘリンボーンサイプ」やブロックの倒れ込みを防ぐ「アッセンブルブロック」が、路面への密着性を高めています。

素材には「密着長持ちゴム」を採用。「持続性高密着ゲル」が経年劣化や低温による硬化を抑え、約4年後でも高い性能を維持。さらに、独自の「鬼クルミ殻」のひっかき効果と吸水素材の相乗効果により、アイス制動性能は従来品比で22%向上しています。

トーヨータイヤ スタッドレスタイヤ


Amazonで商品を見る

●グッドイヤー(ICE NAVI)
「ICE NAVI 8」は、冬道性能とライフ性能の両立を追求したモデルだ。最大の特徴はシリーズ初の「左右非対称パターン」の採用で、これにより旋回時のグリップと操縦安定性を強化。コンパウンドには極小分散シリカと軟化剤を配合し、路面への密着性を高めることで、氷上ブレーキ性能を従来比8%向上させています。

また、独自の溝形状により、接地面積を増やしつつ雪上性能も維持。均一な摩耗を促す設計で寿命を延ばし、転がり抵抗は夏タイヤ同等レベルを実現するなど、経済性と環境性能も高められています。

グッドイヤー スタッドレスタイヤ


Amazonで商品を見る

※この記事にはアフィリエイト広告が含まれています。
※AmazonおよびAmazonロゴは、Amazon.com,Inc.またはその関連会社の商標です。
※実際の購入時にはセール期間・価格を必ず確認してください。

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

この記事の写真一覧

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー