「運転中にブレーキを何回も踏む車を見ます。あれは正しいのですか?」投稿に回答殺到!?「教習所で習っただろ」「ヘタクソ運転」の声も 実は「本当に大切なこと」があった!?
「運転中にブレーキを何回も踏む車を見かけます。あれが正しいのでしょうか?」そんな質問が、大手質問投稿サイトに投稿され、話題を集めています。
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何も無い直線でブレーキ、加速、ブレーキって運転してる奴は下手くそ・・・なんだが、クルーズコントロールの挙動らしい?からなんとも言えん。
最近車を買い替えてわかったのですが、アクセルを緩めて回生ブレーキが利くと勝手にブレーキランプが点灯してしまうので、アクセルから足を離す度にブレーキランプが点灯してしまうのです。
ワンペダルドライブモード辞めればよいだけなのでは?
電気自動車の場合、アクセルオフだけでブレーキランプは点灯してしまいます。
仮に完全なアクセルオフをしなくても、回生ブレーキの為ブレーキランプが着く構造です。
音がしない電気自動車なので、安全上必要な処置で解除はできないそうです。
その辺は気持ちにゆとりをもって、対処してほしいですね。
私も、時折ブレーキランプを頻繁に点灯しながら、走行する車を見かけます。免許取得して半世紀以上運転しています。私しの思うところ、左り足👣でブレーキペダルを踏んているのではないかと、思います。最近ブレーキとアクセルペダルを踏間違い事故が、多いのも関係しているのではないかと、思います。
雪道ではポンピングブレーキは当たり前に使いますよ、アンチロックブレーキシステムを頼りにしてるとスリップしますよ。
車間距離つめすぎで、何度も踏んでいるなら単なる下手くそ。
そして、イライラしている後続車も、車間距離下手くその可能性が高い。
まともな車間距離とっているなら、前の車のブレーキランプがパカパカしようが、せいぜいアクセルゆるめるだけのこと。
信号や渋滞などで停まる時でも、そんなに気にすることはないよね。ムラがあるにしろ減速していくだけなんだから。そりゃもし前の車が停車前に減速しすぎて加速されるとかならさすがに「おいっ!」というのはちょいあるが。
>通常の走行中やカーブ通過時に「周囲と違う変なタイミングで減速することで、こちらが普段使わない神経を使わされる」
車間距離詰めすぎの可能性大……(しかもこの手の主張の「周囲と違う」って「俺と違う!」のことやろ)
車の免許もある程度の年齢がきたら再試験をする様にして合格ラインに届かなければ
車に規制をかけるか、免許に制限をかければいいんだ
私の愛車はHV車。HVの運転は回生ブレ-キを作動させるために、早めに軽くブレ-キ踏みます。
お陰で8万キロ走行中ですが、ブレ-キパッドはまだ3/4残ってます
ブレーキの予告なんて、道路交通法には何処にも書いてないと思う。全部のドライバーが同じルールと同じ認識で運転すべきで、一部の人が勝手な事をしては混乱する。
警察庁の交通の教則や運転教本に書いてありますよ。
左足ブレーキドライバーだろ!高速道路ならともかく街中なら普通にいる。FFのAT車なら珍しくは無い!!イライラする方がどうかしてる(笑)
電動車の回生ブレーキもよく反応して、同じような現象が起きます。ドライバーはブレーキを一切踏んでいませんが、ブレーキランプは点灯します。下手でも基本に忠実でもなく、機械の機能です。ご理解ください。
前が詰まってると必然的にアクセル戻して速度を落とす
これがアクセルワークです
でも速度の低下をブレーキランプだけで判断してる人は前の車しか見ていないのでしょう
しかもそういう人の一番の共通点は「車間距離が短い」
速度が落ちると車間距離は短くなる
するとぶつかりそうになるのでアクセルを放したら直ぐにブレーキを踏むことになる
これがいわゆるパカパカブレーキなのです
車間距離をきちんと取っていればその前方の状況も分かるので運転に余裕が出来ます
それに伴い予測運転も出来るので対応も早くなります
車間距離を必要以上に取るのはどうかとは思いますがパカパカブレーキをしないでも前との距離を一定に保つことは出来ます
後ろのためにブレーキランプを点灯させなければならないことはない
日産のノートなどはスピードとタイミング次第ではあるものの、アクセルを緩めるだけでブレーキランプが点灯する。