パトカー増える「交通安全運動」 一体どんな“取り締まり”強化してる? 「速度違反」「歩行者妨害」にも注意! 意識すべき「心がけ」とは

交通安全運動とは一体どのような運動なのでしょうか。また、ドライバーはどのようなことに注意すれば良いのでしょうか。

記事ページへ戻る

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. たまには、パトカーや白バイの一斉検挙とかやったら?って気もする。
    パトカーや白バイって、道交法あまりまもっていないよね。
    一般ドライバーの平均よりはマシな運転をしているとはいえるが、ウィンカーひとつとっても遅いことが普通にある。
    それこそ、ドラレコチェックすれば1日の運転の映像だけで、ほとんど警官が免停でしょ。

    • パトロールと言っても決まったコースをなぞる様に回ってる訳じゃない。
      何となくの『勘』や直前で見た不審車を少し追ってみようと交差点直前でウインカーを点ける(変更する)事も多々あると思う。
      実際にイエローカットやU禁程度なら赤灯とマイクだけでも周りの車が気付けばそれはそれで違反とは言わないと思う。警察職務執行の為にはやむを得ない。
      違反車(者)目掛けて直行って時はサイレン吹聴は必ずしてるので殆どが違反要件にならない。基本助手席がサイレン・赤灯・マイクなので助手席がもたつけば運転手は緊走自体を開始出来ずに違反車を取り逃がすと言う事もあるだろう。

      もし気に入らないのであれば、逐一撮影して監察官室にでも問い合わせてみればいい。
      少なくとも運転テクといつ来るか分からない違反車を監視する目に関しては一般ドライバーなんて足元にも及ばないから。公道走行に限ったらテクも注意力もプロドライバーより上だろう。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー