クルマのガソリンなぜ「レギュラー」って呼ぶ? 意味は? 「ノーマル」や「スタンダード」じゃない? 名前の由来とは

記事ページへ戻る

買って終わりじゃない!購入後も進化する最新トヨタ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. >自動車用燃料の「レギュラー」を「ノーマル」としてしまうと、「ハイオク」や「軽油」が「異常なガソリン」という意味合いになってしまいます。

    なら「レギュラー」でも、「ハイオク」や「軽油」が「イレギュラー」ってことになりますが、それはいいのでしょうか?

  2. SNSやニュースサイトで間違えた人をたまに見るが、間違える人は何割ぐらいいるのだろう?
    1割もいないんじゃないかと思っている。

  3. またこのネタか、何度目ですかね。しかし、ここは言葉遊びが好きだな。元々日本にはハイオクと云うものは一般には流通して居なかった(無かった訳では無い)。そこにハイオクが出て来て、区別する段に成って「レギュラー」「ノーマル」等の中で、一般的なものとして「レギュラー」が採用された。ちな「スタンダード」は、会社の名称で既に使われて居たので、却下(Essoの前身の会社)。

    • 燃料油の歴史をちょっと知って居る人だったら、「スタンダード」という燃料会社がかつて存在して居たことは周知の事だろう。ましてや、ガソリンの呼称にそれが使えない(使いにくい)というのは少しの想像力を働かせれば、容易に考え得ることである。無取材で記述して居るのだろうか、それの言及が無いのは理解に苦しむ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー