クルマのシフトレバー横の「謎のボタン」便利だったのになぜ消えた? ATの進化とともに「O/Dボタン」が絶滅したワケ 2024.08.02 くるまのニュースライター 金田ケイスケ コメント投稿 LINE (Twitter) Facebook Hatena お気に入り tags: 役立ち情報, 雑学 近年では「O/D」ボタンを見かけることが少なくなり、もはやその存在すら知らない人も増えています。実は使うと意外に便利なのですが、なぜなくなったのでしょうか。 10年ほど前には見かけたシフトレバー横の「オーバードライブスイッチ」 10年ほど前には見かけたシフトレバー横の「オーバードライブスイッチ」 クルマによっては「O/D」ではなく「スポーツ」という表記だった 日産「デイズルークス」のシフトまわり 日産「デイズルークス」 スズキ「アルト」のシフトまわり スズキ「アルト」 マツダ「CX-5」のシフトレバー(MTモード付) マツダ「CX-5」 トヨタ「アルファード」のシフトレバー(MTモード付) トヨタ「アルファード」 トヨタ「スープラ」 トヨタ「スープラ」のパドルシフト トヨタ「スープラ」のパドルシフト トヨタ「スープラ」のシフトレバー レクサス「LX」 レクサス「LX」のパドルシフト レクサス「LX」のパドルシフト レクサス「LX」のパドルシフト スバル「ソルテラ」 スバル「ソルテラ」のパドルシフト スバル「ソルテラ」のパドルシフト スバル「ソルテラ」のダイヤルシフト 記事ページへ戻る あなたにおすすめ ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは 「なんでこんなにお金取られるんですか…」国民ブチギレ!?「103万の壁」「106万円の壁」どうなる? カーライフでも「世界イチ高い」自動車諸税が問題に! 搾り取られる日本人の「お金」とは 6速MT搭載の日産「悪魔の“Z”」実車初公開! 旧車デザインで「伝説のブルー」採用! 直6L搭載した「ワイドなデビル240Z」 ENEOSなぜ展示? 米で披露 「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。