「見づらいんですが…」 一時停止“超えての停止”は違反? どうやって通行すべき? 警察も呼びかける「正しい方法」とは

記事ページへ戻る

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. 自宅横の無信号機の交差点、片方に一時停止がありますが、見てるとほとんどの車が停止線超えて、運転席から左右の視界がみえる位置まで出てきての停止。はてさて自車のフロント先端はどこまで出てるんでしょうか?交差する道の半分まで先端が出てますよ!これでは出会いがしらに衝突しますよ。運転席からフロント先端まで距離1m以上であることをお忘れなく!

  2. よく見える交差点より、見づらい交差手の方が、きちんと停止しないと危険やろ……。
    しかも「見づらい」 といって停止線を超える人は、見晴らしのいい交差点なら「見えるから大丈夫!」で、結局、停止線手前でとまっていないんじゃないのか。
    それこそよく見える交差点なら、優先側に車がいなければ、一瞬停止すらしない気がする(無論、一瞬停止も違反)
    ちゃんと停まらないドライバ―ってのは、ぶっちゃけ「もしぶつかっても車以外なら自分は怪我ひとつしない。なにかあって酷い目にあうのは歩行者や自転車www」という意識だと思う。だから平気で停止線をこえる。
    しかも、歩行者の横断妨害のあげく「車の直前を通るのは違法だから車優先!」とかくるったことすら主張するのもよくいる(いや違法なのは、車のとまっている位置。車が違法行為をするから、直前や直後しか横断できない状態になっている。違法だどうこういうなら、バックして歩行者の進路を開けないとアカンのに…)
    本来いうまでもないことだが、信号のない交差点は(横断歩道がなくても)歩行者優先。横断歩道がなければ車優先と勘違いしているドライバ―もかなりいるよね。
    ついでにいうと、道交法における優先の原則は「歩行者 > 自転車(軽車両) > 自動車」。
    「自転車は軽車両だから」と謎の主張で、車の方が優先といいだすのもいるが、「自転車は軽車両だから」に続くことば「歩行者優先」ですね(さらにいえば、横断歩道は車道より優先道。横断歩道側の信号が赤でないかぎり、横断歩道をわたっている側が、車道の車より優先)
    もし、一時停止義務がないことはあったとしても信号以外で優先権がひっくりかえることはない。

  3. 停止地点で確認が出来ない場合は、.道路構造に不可で問題があり、構造令に不適合を放置したまま、ドライバーへの負担は一方的である、

  4. 違反だから止まるという考えがナンセンス。
    交差点の手前≒停止線で止まらないと歩行者や自転車を撥ねる。
    交差点では、多くの情報をとって判断する必要がある。走りながら情報処理は難しい。事故の多くは交差点で起きる。
    結局、違反だからというより、自分の安全のために止まるという意識が大切だと思う。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー