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ヨイショ記事もここまでくると酷いもんだな。
HVは1960年代からトヨタは研究に取り組んできた。当時はまだ電気の制御、バッテリ-など問題多く、市場に出てこなかった。そして日産が採用してるHVも1997年コースタ-にシリ-ズHVを製品化しトヨタのほうが先に市場に展開してます。日産同様シリ-ズHVの泣き所は高速に弱いという事。ホンダのHVのHVのほうが優れてる。だから日産は米国で売れない
変速機 の代わりに、回転エネルギーから電流へのエネルギー変換器を搭載したってことですね。
音の煩い機械式よりエネルギーロスは少ないかもしれませんね。
先月NHKの新プロジェクトXで日産リ-フを取り上げてた。番組では日産独自でリチウムEVを開発のような内容だったが、実はリチウムEVはソニ-(世界で初めて量産化した企業)と協力開発したことが抜けてましたね。またノ-トのHVも当初は重役から不採用と言われ会社の片隅に追いやられ、技術者がなにくそ精神で市場に出したという話も聞いています。
燃費一辺倒でラバーバンドフィールのトヨタHVより、全域で気持ちいいe-POWERの方が車好きには刺さる。何より電制を活かしたシャシー制御が優れてる事こそe-POWER最大のメリット。
ラバーバンド感w
亀さんマークを排除してから言えや。
そんなに素晴らしいなら、他車も追随するはずなのに、特にルノ-は日産HVを嫌って独自のHV乗せてるけど
今のホンダのe:HEVってe-POWERのデメリット解消の為にトップギア的にエンジン直結するだけのほぼe-POWERだよ。