クルマの「左寄せ」って危なくないですか? ギリギリで“接触”する危険もあるのではないでしょうか。 教習所で教わる「キープレフト」はどのような運転をすれば良いのでしょうか?

自動車教習所においては多くの場合、教官から運転中の「キープレフト」を繰り返し指導されます。その意味をきちんと理解していないというドライバーも少なくありません。では、キープレフトとはどのような運転なのでしょうか。

記事ページへ戻る

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. キ-プレフトと左幅寄せとは意味違うと思いますけどね。そこを明確に違いを書いていただくと記事内容がよく理解できると思うけど。。。
    さて交差点などでできるだけ左に車寄せてとありますが、一方、バイクなどは停車車両左側のすり抜けは禁止、また追い抜きも禁止という事も、明記されてはいかがでしょうか?いずれにしても左折時の巻き込み事故、どちら側にも注意が欠如してるから事故は起きるんです。自分は悪くないという意識を捨てたらどうでしょうか。

  2. 「キ-プ」レフトって、かなり簡単な英語単語だと思うんだけど、左幅寄せと混同しているのかな???
    あと「左折時に左に寄せて二輪の走行を邪魔するのは法律にしたがっているだけだ!」系の主張をよくみかけるが、右折時にも左折時とおなじように右に寄せる義務があるが、二輪対策でちゃんと右によせているの?中央分離帯のない道なら反対車線に大きくとびだして路肩をふさがないと二輪が右からすり抜けるリスクあるけどさ。
    さらにいえば、左折時にどうこう言っている人たちは、二輪がいない時もおなじように左によせているのか?道交法には、二輪がどうこうなんて記述はないから、二輪がいるかどうかは左に寄せる義務と無関係なんだけどさ。
    なお、二輪は路肩をはしってもいいが四輪は路肩走行は違法。路側帯なら75cm以上(標準サイズの車椅子が通れるスペース)開ける義務もあるから、そもそも二輪を塞ぐのは違法走行しないと無理ね。
    あたおかな人は、それすら「左に寄せる義務があるから無視していい!おれはとにかく二輪にいやがらせがしたい!」といいはっているようだけど……。

    • 左に寄せるのは「巻き込み事故の防止」と言う大義があります。
      私ら免許持ちは「車両を安全に運行させる」ことはもちろんですが「事故を発生させるきっかけ」や「危険に繋がる原因等を防止する事」・「事故を起こさない事」も義務として課せられています。

      左に寄せることが「妨害運転」になるのだとしたら、仮に自分の運転する車両の左側に100台の原付きが居た場合、その100台が全部居なくなるまで交差点の手前で左折を待ってなければならないのですかね。
      別に「嫌がらせ」で進路を塞いでるんじゃなくて「巻き込む危険がある」から事故防止の為に進路を塞ぐんでしょ?
      そして「左に寄せるから入ってこないでね」と注意するためにウインカーを点滅させるんでしょ?

      表面的な現象だけでこじつけて判断しないで理屈で考えて判断するようにしてくださいな。

  3. 車両なら前方車両に続いて走ってもらいたいものだね。
    なぜ並走しようとするのか。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー