出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
大型連休になると「普段はクルマを運転しないけど、どこかにお出かけや買い物に行くことになった」という、運転不慣れなドライバーが現れます。このサンデードライバーが危険な運転を繰り返すと、周りのドライバーをイライラさせる原因になりかねません。周囲からの怒りを買わないためには、何に注意すればよいでしょうか。
大型連休になると「普段はクルマを運転しないけど、どこかにお出かけや買い物に行くことになった」という、運転不慣れなドライバーが現れます。このサンデードライバーが危険な運転を繰り返すと、周りのドライバーをイライラさせる原因になりかねません。周囲からの怒りを買わないためには、何に注意すればよいでしょうか。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
サンデ-ドライバーとは東京都民の事か?高速道路我が物顔で走る
①むやみやたらと車線変更するな!
②前車との速度間隔保て!やたらとブレ-キ踏む速度調整のできない下手くそな奴
③渋滞時は前車との間隔開けてなるべくブレ-キ踏まずに前車に追随 クリ-プ現象をうまく利用すべし
①②によってさらに渋滞が起きる
③をやることで逆に渋滞が減ります。理由は前車がブレ-キ踏むと、後続車もそれに合わせブレ-キ踏む。すると徐々に車間距離がつまり、後ろで自然渋滞が発生します
経験不足で下手くそなのは仕方がない。
問題は、自身が下手くそと認識していない、謙虚さの不足する人。
そもそもベテランと呼ばれるためには、延べ10万kmの走行距離が要る。
謙虚さがあれば、点検もする。先を争っての接触事故もない。
このライターは、サンデードライバ―本人ってこと?
>サンデードライバーの中には、運転時に「一番右の車線」、つまり追い越し車線を走り続けてしまう人がいます。
そんなの平日にもいくらでもいる。それをしらないのはサンデードライバーぐらいじゃないのか。
なお、前の車に対して「車両通行帯違反だ!」とののしっている後続車も車両通行帯違反ですね。なぜか後続のドライバ―はそれに気づかないようだが。
車両通行帯違反ではしっている前の車が邪魔なのは、車両通行帯違反で走っている車のドライバーだけ。
追い越しをしたくても右車線に出られない左車線を走る車もそうでしょ。前方の2台が並走してその前がガラ空き。
>いずれもサンデードライバーの特徴は、ベテランドライバーと異なり「ルールが守れない」「運転が危ない」「メンテナンスを怠る」といった点です。
「ルールが守れない」「運転が危ない」って、ベテランドライバーの特徴じゃん。このサンデードライバ―感あふれるライターは、平日に車運転したことないのかな?
平日のプロドライバ―たちに幻想をいだきすぎだと思う。ベテランドライバーのかなりが免許返納したほうがいい運転しているのが現実だから。
ライターも自分たちサンデードライバ―が迷惑をかけているという認識自体はわるくはないが、ベテランドライバーもろくでもないドライバーだらけが現実ですね(トラックやタクシー、会社の名前がはいった車でも危険運転しまくりは珍しくもなんともない)
一般道と首都高に追越車線の定義は無い。
と言う事で、ライター自体が車の運転をあまりしていないのでしょうね。
一般道にも追い越し車線の定義はありますよ。意外と知らない人多いんですよね。
一般道で追い越し車線専用標識がない道路で右側車線はどこでも追い越し車線だと勘違いしている人が多いことの方が気になる。
こういう下手くそをサンデードライバーというのはやめて。
1週間に一回じゃなくても休日のたびに運転してればそうはならんだろ。
ガソスタに点検なんて依頼したらまだ交換の必要ないパーツまで交換されていいカモになるだけだぞ。
記事にあるような迷惑運転をする人は、そもそもこの記事を読まないと思います。