現代の「軽」は長距離も“イケる”ってマジ? ホンダ新型「N-BOX」は思わず「寝落ち」モノの乗り心地!? 最新の「軽ワゴン」が凄すぎた
国内年間販売台数ナンバー1を何度も獲得しているホンダの軽スーパーハイトワゴン「N-BOX」。現行モデルは、2023年10月5日に正式発表となった3代目ですが、長距離のドライブも優れているといいますが本当なのでしょうか。試してみました。
国内年間販売台数ナンバー1を何度も獲得しているホンダの軽スーパーハイトワゴン「N-BOX」。現行モデルは、2023年10月5日に正式発表となった3代目ですが、長距離のドライブも優れているといいますが本当なのでしょうか。試してみました。
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現行初期型Nwgnカスタムターボで埼玉↔伊勢を二泊三日旅行(片道500km)しましたが、本当にノンストレスでした。特に帰りは新東名120km/h巡航でしたがとてもスムーズに走り切れました。最新の軽(特にN系)があれば、コンパクトクラスは要らないと感じました。
上を知らないとこうなるよね。
スムーズに走りきれただけで、快適では無いってことです。
上を知らないと勝手に決めつけて、本人はノンストレスとも言っているのにそこは都合よく見ず、スムーズさも快適さの指標のひとつなのに「スムーズに走れただけで快適ではないってことです」とかイチャモンも甚だしいな
軽自動車なんかで高速なんて危険だよ。普通車より衝突安全性低いんだからwww
スムーズ、快適性より大きな欠点だよ(笑)
いやいや、今も昔も軽で行けるであって行きたくはないよ笑
何が悲しくてそんなペシャンコになるリスクや乗り心地の悪いのでわざわざ行こうと思うんだよ。
大人しく普通車買っとけ
あれ?追従機能なかったでしたって?エアプ返信ならがっかりですね。
追従機能で安全が保証されるわけではないからね。事故って想定出来ないから起きてるんです。
あと、追従任せに高速走ってるなら運転技術を磨いたほうがいい。合流や車線変更する車の死角に入らないように速度調整したり、落下物を回避したり、前走車の急減速によって後続車にハザードやブレーキランプを光らせて減速を促したり、追従すれば安全と思ってるなら、それは勘違い
追従すれば安全と思っていると思っているならそれは勘違い。そこまで万能な機能ではないので機能任せで運転してたら怖くてしょうがない。ただ、かなりの疲労軽減にはなるので運転支援機能はあって良いと思いますよ。
あれ?渋滞追従ありましたっけ?エアプ記事ならがっかりですね。
あ、付いてるんですね。すみませんでした。エアプ返信テヘペロm(_ _)m
あっ失礼しました_(._.)_。機能が付いているかの確認だったのですね。勘違いでした。追従機能があれば普通車と軽自動車の安全性は変わらないと勘違いしてる他コメントがあったので申し訳ないです_(._.)_
ペシャンコになるリスクが普通車よりはあるが、軽でペシャンコになるレベルは普通車でも死亡リスク高いでしょ。海苔ごに関してはN-BOXの評価は高いし流石に未だに昔の印象のままは固定概念つよすぎ。
普通車と軽自動車の死亡事故率は軽自動車の方が高いです。そして、実際に普通車と軽自動車との正面衝突事故関連のニュースを、検索すると軽自動車側の乗員だけが致命傷を負ってるケースが殆どです。調べてみてね。
いかに技術進歩してもクラッシャブルゾーンの領域は変わってないですし、普通車との重量差の欠点もあります。普通車と変わらない根拠を証明してみて下さい。
軽を批判する人の1ページ目がペシャンコ。何十年同じこと言ってるのかって感じですよね。
重要なのは、軽自動車はぺしゃんこになりやすい。普通車はぺしゃんこになり難いです。
なので、軽自動車がぺしゃんこになるレベル=普通車もぺしゃんこではないですし、死亡リスクも同じではないです。なぜなら、統計結果と実際の普通車と軽自動車の正面衝突事故で証明されてるからです
JF1オーナーです。
修理の際の代車が現行N-BOXでした。
残念ながらシートクッションの出来がイマイチで短距離でも辛かったです。
現行N-BOXでの長距離運転は苦行にならざるをえない…
(個人の感想)
JF1オーナーです。
修理の際の代車が現行N-BOXでした。
残念ながらシートクッションの出来がイマイチで短距離でも辛かったです。
現行N-BOXでの長距離運転は苦行にならざるをえない…
JF1のシートクッションの方がいい。
(個人の感想)