最新記事
- 三菱に「大型セダン」あった! 300馬力超え「V6スーパーチャージャー」も搭載の「ディアマンテ“後継機”」!? 精悍顔がカッコイイ「380」とは
- 100万円台! 全長4m以下の日産「超コンパクトSUV」がスゴイ! ターボエンジン+MTでめちゃ楽しそう! 最適すぎる「マグナイト」日本導入はないのか
- 三菱車だからできるスゴい価値って? 「壁みたいな坂」登る4WD性能を体験できる「4WD登坂キット体験イベント」の参加者が累計20万人を突破へ
- なぜ「50cc原付」無くなる? 「庶民の足」に何があった? 低出力125ccで代替え!? 25年4月からの「新基準原付」とは
- マツダの「新型セダン」発表に反響多数!?「本気で買いたい」「デザイン最高」後輪駆動+可変リアウィングで「人馬一体」極める「EZ-6」中国に登場
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
それよりこの道で、右カーブではなくまっすぐいく場合、左ウィンカーが必要とおもわれるが、法的にはどうなんだ?動きは「直進」だから実際には「左折」していないんだよね。どういう法解釈をすればいいんだろうか。
また法律では「左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進路を変えるときは」ってあるんだが、「徐行」の合図って車にそんな機能あったっけ?(手なら「斜め下に伸ばす」で「徐行・停止」をしめせるが)
徐行以外は、ウィンカー、ブレーキランプ、バックライトでいいんだろうけど、徐行はどうするのがただしいんだ?まさか徐行時はハザード義務があるとかなのか?
ご指摘通り、左ウインカ―出すのが正解だと思います。理由はその道が図の様に直線道路と交差する位置に斜線がお設けてある(右カ-ブ標識看板があると思います)。という事は、この道路は右カ-ブしてますよという記しだと思います。従ってその道路から側道に移動するというふうに捉えるのが私は正解だと思います
こんなこと、交通警察の見解を確かめなきゃダメでしょ。
それに、間違いやすいところって、なんらかの注意標識出さないとね。「右方向、指示機点灯せよ」とか
?
法律<警察なの?(実務的に「違反だけど捕まらない」というパターンはあるにしても)
あと本記事は「ウインカー出さないのが正解」の記事なんだが……
もしかして、こういうカーブごとに「右方向、指示機点灯させるな」って標識立てろって話?
法律で決まっているので道なりに進行(この場合は右方向)はウィンカー出さない。直進は左ウィンカー。自分の免許取得時は教本にも書いてあったし、教官も教えてくれた。
ただ、このような場面に遭遇したことない人は忘れてるかもしれない。
警察に確認すれば済むことなのにな。
似たように話題になる合流と交差点の区別についても同じことで。
「どうすればいいの?」「こうだと思う」
なんて人がハンドルを握っているって時点で、私は他車を信用せずに運転することにしています。
頭が悪い人が多いということなので。
我が地元には、この交差点に更に左側から道路が接続しており、十字交差点なのに中央線はL字になっています。この場合はどうなるのか、いつも迷います。