給油は「半分」「満タン」どっちがイイ? 給油スタイルにSNSでも賛否! 良きタイミングはある?
クルマに対する考え方はさまざまですが、給油についても意見が分かれています。ガソリンを給油する量について、満タン派と半分派がいますが、どちらが良いのでしょうか。
クルマに対する考え方はさまざまですが、給油についても意見が分かれています。ガソリンを給油する量について、満タン派と半分派がいますが、どちらが良いのでしょうか。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
満タン派。東日本大震災の時で懲りているから。今の車は前の車よりも倍ほど燃費が良いので給油回数も半分。概ね半分減ったら満タンにしている。一度に500~700キロ走る時はメモリ1~2くらいで給油するとか、これから僻地を通るときやすぐに車中泊に成りそうな場合はすぐに満タン。
タコメーターはないけどエンジン音で回転数を聞き取ってアクセルを離して上のギアに入れる走り方をしているので、郊外などで後ろに車が追従していない状況では燃費優先でチンタラとパワーバンドを維持しながら走ればリッター30くらいで走り続けられる。
今は尻軽なFRを乗ってるので荷室最後尾に30キロほど重石を積んで安定性とトラクションを稼いでいるからどうしても燃費は悪くなる。主に一人で乗ってるのでこのくらいちょうどいい。
心配性なので半分くらいになったら給油してます。
偶然にも東日本大震災の前日に満タンにしておいたお陰で発災後にガソリンスタンドが一斉に休業しても、営業を再開するまでの一週間くらいの間は問題無く通勤に乗れました。
ただ、ガソリン節約のためか発災後は夜間に無灯火で走る車が増えたような気がしました。