冬道走行に欠かせない「スタッドレスタイヤ」以前のように“インチダウン”は不要!?「ノーマルサイズ+純正ホイール」が主流なワケ

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6件のコメント

  1. そもそも、ベースグレードのタイヤサイズ自体が大径化しているのでインチダウンが不可能な車種もある。
    純正ホイールにスタッドレスの組み合わせは昔から普通にやられている事。鉄チンホイールにキャップが普通でアルミホイールはOP扱い。社外アルミにすると当然入れ替える。
    だいたい、インチダウンするのはスタッドレスが高価なのでコスパ的に外径の近いサイズにして誤差範囲内での変更するのは普通では。
    車重の重くなった現在の車ではブレーキに余裕保たせるには大径化は必須。それでインチダウン出来る車が無くなっているという事なんだろうね。

  2. 何訳分からんことを。自分で揃えたこと無くて、何となく聞きかじった話で記事書いてる?

    インチダウンの目的って、大口径ほどタイヤ価格が高いことと、スタッドレスは特に低偏平タイヤが少なかったりするので、ブレーキが収まる小さくて安いサイズのホイールと高偏平率のタイヤを履かせることで、出費を抑える為ってのが殆どだと思うけど?
    大体、インセットの前にブレーキの外径で使えるホイールのインチサイズが決まるもの。インセットなんて何種類か用意されてたり、勧めないけどスペーサーでもなんとかなる。最近は、車両重量の増加で大口径ローターのブレーキ採用されてて純正ホイールからなかなかインチダウン出来ないだけでしょ。

    あと純正ホイール転用は、夏冬2セットホイールなんてなかなか揃えられないから、夏冬どちらかに純正ホイール使うだけのことで、通常は純正ホイールには夏タイヤがセットされてるから、普通の人ならわざわざホイールからタイヤバラして組み直しなんて費用掛かることはせず、冬タイヤに社外品ホイールとスタッドレスのセットになった安いやつ使う。
    わざわざインチアップして夏タイヤまで新調、純正ホイールに冬タイヤ組むのは、ドレスアップとか金掛けたい一部の人の話し。

    と言う自分は、昨年夏タイヤが寿命迎えた時に、夏用を社外品ホイール(純正同サイズでリム幅だけ0.5J変更)で新調し、何年越しかで冬用もホイール共々揃えちゃいましたが。

  3. スタッドレスタイヤのインチダウンの目的ってほぼ価格を抑える事なんだが、この記事では一切触れられてないね。
    そりゃ現行の大口径インチのスタッドレスタイヤ問題なく買える財力があれば誰も悩まないでいいよね。
    そもそも、インチダウンが可能かどうかの可否を見極められるタイヤ屋が少なくなっている。
    本当はインチダウン可能なのに、純正がそうなっているからと問答無用で価格の高い純正サイズのタイヤを押し付けられたことがある。
    特にチェーン店の店員に多い、アルバイトだかパートだか知らんが、知識がないからぶっちゃけそれしか知らないんだろう。
    車によっては差額でホイールとのセット価格10〜20万くらい差が出来る場合もあるから、購入者としては死活問題なんだわ。
    こんな一択しか言わないお店より、しっかりと選択肢を提示してくれる所で買いたい。

  4. インチダウンするにしてもインセットは純正に合わせるんじゃね!?

  5. そりゃ大口径のタイヤの方が高額なのでこちらを勧めるのは当然でしょうw
    適合サイズがあればのはなしですが。

  6. ほとんど雪の降らない所のタイヤ販売店の人にスタッドレスの事を聞いてもまともな答え出ないでしょ(笑)
    カタログからの情報だけだよ

    JAF雪のあまり降らない地域の人が 雪国に応援で来ても 頭数だけで 結局足手まといで聞く意味がないと 雪国のJAFの人が言ってたよ

    雪国だと 同じ日本で 半年スタッドレス履いてるって 分からないだろ?(笑)

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