貼付位置変更の「車検ステッカー」絶えぬ賛否の声! 「視野の妨げになる場合」変えてもいいってホント?

記事ページへ戻る

買って終わりじゃない!購入後も進化する最新トヨタ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

18件のコメント

  1. 2ドアクーペだから、目線とより少し上に貼ってあるので
    右上に貼り付けて4か月経つけど、やっぱり気になるし、視界の邪魔。

  2. 後ろナンバープレートに貼る。自動二輪車の保険証票みたいな感じで。警察のパトカーから直ぐに確認されて取り締まられる。忘れると大変だよと危機感をもたせる。米国はナンバープレートに貼ってる。

  3. そもステッカーなんて原始的なもんじゃなく
    ナンバー読み取ったらすぐ分かるくらいの
    システムにしてくれよ。
    予算が無くて無理?さいですか…

  4. 車検費用を出すのは所有者であるに口だけで貼る場所を決める権利は無いと思う!しかも貼る位置が他の場所だったら罰金!調子に乗ってますよね!決めるなら車検の割引をするか、自動車税の割引をするべき!何故?金を取る方向に行くのか理解できません!

  5. お金を出して車検を受けるのは所有者です!車検費用及び自動車税の割引をするのは、当たり前だと思います!貼る位置が違うと罰金って金を取ることしか頭にないのだね!恐喝だね!

  6. ちょうど右上にドラレコついてるから、移動させないといけなくなるわ。

    • 自分は、今年の3月15日が切れる日でした。いつも、御願いしてるディーラーさんに、予約を頼んでいたのですが、健康診断に行った帰りに「連絡来ないなぁ~」と思ってステッカーを見たら❗何と❗「おい❗今日じゃねぇ~か❗」慌ててディーラーに飛込ました。すると「すみません。忘れてました。」まぁ~付き合いの長いディーラーさんなので、笑いながら「おいおい、頼むよぉ~たまたま、ステッカー見たから良かったけどさぁ~」で済ませましたが。本来7月だったかな?貼る位置の変更。忘れたら困るので、早々に新規定の位置に貼りました。皆さん、色々な意見があると思いますが「転ばぬ先の杖(例えが合ってます?)」ではありませんが、常に意識出来る位置に貼るのは、良い事だと思います。特に邪魔ではないです。
      因みに代車は、M社なのに、何故かS社のインプでした(笑)

  7. そもそも車検制度は必要ないでしょう。
    車検を取っていたら、整備不良で事故を起こしたときに免責されるわけではないですから。それなのに無駄な検査が追加されるのは、役人の仕事の生き残り策でしかないですよ。
    そういう視点がないアホな書き込みが多いことが辟易とする。

    • 整備不良だけじゃなく違法改造や単純に車の劣化具合を知る為の物だと思う。改造は車検前後にノーマルに戻せばいいので意味はないがそういう連中なら劣化具合に関してもある程度知識はあるだろう。車検が必要ないと言う人間なら当然1年点検も受けないだろう。無検査10年の車が走ってたらそれは恐怖でしかないでしょ?
      役人の天下り先もある程度は仕方ない。省庁のピラミッド構造上、国家公務員と言っても肩叩きにあう。全員を定年まで雇用するのはそれこそ税金の無駄遣いだし、彼らに生き残り策として陸運局の事務方を空けておく程度の優しさはあってもいいだろう。給与だって落ちるだろうし。
      そこまでの視点に至らない香港独立に辟易する。

  8. 私の車はクラッシックミニ。いわゆるミニの初期型。
    皆様もご存知の通りギュッと小さいです。フロントガラスも小さいです。ワイパーは30センチあるかな?
    そんな事から、このステッカーは視界に入るどころか目の前です。そして運転席から近いです。場合により歩行者が隠れます。
    相変わらず机上の空論を振りかざす税喰い虫だな!

  9. 国交省が仕事してますよアピールしても仕方無い。車検証の電子化もステッカー位置変更も要らない。

  10. ぜんぜん気にならないな。右上に貼って気になるということを聞いたときにちょっと気にして見たがその時だけで運転しだすとそんなとこに集中してないわ。

  11. 貼った時はすごく邪魔でしたが、しばらくぶりに乗ったら(車は妻用)、ステッカーを貼ってることすら気付きませんでした。
    人間の脳って、邪魔なものは認識から除外する機能が有り、意識して見ないと右上だろうが目の前だろうが気付かない。
    という事で、運転席のドアノブ付近の方がまだ効果的と思うが。

  12. 変更のための周知や関連文書の修正などにどれくらい費用がかかったのか気になるところですね。

  13. 車検のステッカーを貼る位置の問題じゃないだろ。
    車検制度なんかがいらねーんだよ。
    自分で修理すりゃいいだけだろ。どうせ2年や3年に1回の検査なんて、日ごろの車の安全なんか保てる頻度の検査じゃない。役人の給料を払うのにちょうどいいだけの期間だろ。
    だめな日本国民は枝葉末端の話にごまかされ、本質的な問題に気が付かないんだよ。それだから、日本は韓国に労働生産性が負けるような愚かな国になってしまうんだよね。

  14. 旧軽車乗り。運転者にとってのメインの視覚情報はバックミラーから右半分だと思う(左側も大事で良いわけでもない)。そこに遮る物たとえ透けてても焦点が意識せずともステッカーに合わさって惑わされてしまい外の情報の瞬時の視認の妨げになる。そういう運転者の機微が解らない者が考えた危険な机上の空論。百歩譲ってミラーの上の隙間やガラスの最下端か下隅だろう。幅の狭い小さな車にはとても容認できない事故を誘引する改悪だ。

  15. この位置、本当に大迷惑で、視界を妨げる。
    誰が考えたか知らないが、無能は消えろ。

  16. 天井やAピラー、バックミラーさえも邪魔なのに、車検ステッカーなんて貼られたら邪魔を超えた存在になります。 なので例外を使用して左上に貼ることにしました。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー