違反じゃないの?「バイクのすり抜け行為」にヒヤッとする人も! SNSでは賛否も取り締まることは可能なのか

バイクのすり抜け行為に対しては批判的な声も多く寄せられていますが、取り締まることはできないのでしょうか。

記事ページへ戻る

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

6件のコメント

  1. >追越しと追い抜きは混同されやすいですが、追越しは『車線変更をして』前方の車両を追い抜き前に出ることを指し、追い抜きは『車線変更をせずに』前方の車両を追い抜いて前に出るという違いがあります。

    『車線変更』ではなく『進路変更』ですね。たとえ同一車線内でも、進路を変更したのなら追い越しになります。たとえば、車に追いつく前から車線の左側端をはしっていて、そのまま進路を変えずに追い抜くのであれば、追い抜きなので「左からの追越し」にならない。
    危険だからやらないほうがいいが。
    だいたい「白色の実線のセンターラインは、はみ出しての追い越し禁止」とはたいていの人が理解していると思いますが、これって「はみ出さない追い越しは可」という意味でもある。当然、その追い越しで車線変更はしていないですよね。
    もし追い越しがかならず車線変更するのであれば「白色の実線のセンターラインは、追い越し禁止」って法律で十分ですね。

  2. 既にコメントがついていますが、「車線変更」をするかどうかではなく、「進路変更」をするかどうかが追越しの要件なので、記事の前提が間違えています。

    • 車社会の日本。原付に乗ってると、恐ろしい追い抜き?に、毎日あってます。

  3. 原付乗りから言わせると、恐ろしい追い抜き、毎日あってます。車の運転マナーの低さを、見過ごすな。

  4. わかりやすい!

  5. 記事タイトルに「SNSには賛否も」とあります。しかし、記事内に否定意見は挙げてありますが賛成意見は挙げてないように思います。タイトルと内容が一致していないのではないでしょうか。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー