右左折時の「あおりハンドル」なぜ危ない? 一度逆方向に膨らんでから曲がる「謎の行為」!? 危険な運転の実態とは
右左折時に、曲がる方向とは逆にハンドルを切る、通称「あおりハンドル」(運転)をする人がいます。反対側に膨らんでから右左折する必要はあるのでしょうか。
右左折時に、曲がる方向とは逆にハンドルを切る、通称「あおりハンドル」(運転)をする人がいます。反対側に膨らんでから右左折する必要はあるのでしょうか。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
ホントに危ないので即刻辞めて欲しい
以前に右ウィンカーを出しているクルマの左側をバイクで通る瞬間に左に煽られて転倒しました
煽ったクルマは右折して行きました
「逆ハンドル」を「煽りハンドル」なんて意味不明の言葉を使うような人がやっている気がする…(説明しないと知らない人には全く通じない上、何も煽っていない、煽り運転が社会現象になった時に頭の弱い人が「いわゆる煽りハンドル!」とわけのわからんことをいいだしたのが始まり…「いわゆる」の使い方も完全に間違っている…)
それと、車の運転で他の車に文句言っている人の大半が、自分はやっているってのがおおいよね。
「追い越し車線をはしりつづけるのは通行帯違反だ!」とその後ろをはしっている車のドライバーが文句をつける。いやその状態はおまえも通行帯違反やろ。
「左折のウィンカーがおそい!」とその後ろをはしっている車のドライバーが文句をつけて、追い越しがどうこう~。いやおまえのその追い越しウィンカー遅すぎか(隣の車線に車いないと)出していないやろ。そもそもたいてい追い越し自体が違法な区間やろ!「危険だ!」と車間距離不保持&「だろう運転」の自覚もゼロというのもめずらしくない。
>バスや大型トラックなど車体が前後に長いクルマが左折する時には、あえて右に大きく膨らんで左折する方法を取ることもありますが
車の構造上、大型車だろうがまともな左折していればそんな必要はないのですけどね。
逆ハンドルで大きく膨らんでまがるってことは「わたしは免許を返納すべきドライバ―です!」というアピールとかわらん。
あえて言わせてもらうと、ライターは大型車の挙動を全く理解せず書いている様だが、全くやらないとは言わないが実際に交差点でそれをやったら他の車両の通行の支障に成ったり、事故を誘発するということを理解すべきだ。たしかにやらないと曲がれない場合もあるが、日常的に一般道ではそういう運転はやらない。大型車を敵に回すような発言は控えるべきと思う。