青信号に気づかない前走車へ「プーッ!」“催促クラクション”なぜやっちゃダメ? 発進を促す最善の方法はある?
信号が青に変わったにも関わらず、前走車が発進しないとき、クラクションで発進を促すことがありますが、実はそんなクラクションの使い方は法律違反になる可能性があります。信号が変わっても発進しないクルマへの対処法はあるのでしょうか。
信号が青に変わったにも関わらず、前走車が発進しないとき、クラクションで発進を促すことがありますが、実はそんなクラクションの使い方は法律違反になる可能性があります。信号が変わっても発進しないクルマへの対処法はあるのでしょうか。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
鳴らすと道交法違犯になるのはクランクション。なので何かを鳴らしたい人は、防犯ブザーや笛をもちこんでならせばよさそうなだけど、なぜか「鳴らす必要ある!」的な主張をする人はそういうことはしない。なぜなのかな?あと
>いわゆる気づかせるための合図としての使用は黙認されているのが現状です。
って事実なのかな?警察に確認とらず妄想を書いているだけの気もしますけど。信号無視や一時停止無視でもほとんどつかまっていないが、警察は黙認しているわけではないからね。
なお「道交法違反を目撃しているはずなのにパトカーがそのままいってしまった!」ということをいうひとがたまにいるが「走行中のパトカー=取り締まり中」ではない。どこかへの移動中に道交法違反を目撃した時それを全部取り締まっていたら何もなければ10分でつける目的地に1日かかってもたどりつけん。よほど悪質なものでないならいちいち検挙なんかしないだけですね。
FRなら、ブレーキを軽く踏んでアクセルを吹かすとホイールスピンしてクラクションぐらいの音が鳴るよ。
トルクがしょぼい車は鳴らないから我慢するんだな。
トラック業界に言いたいわ
すれ違う時になんでわざわざでっかいクラクション鳴らして挨拶するの?
ドライバーの低脳さなの?
バカなの?
ビックリするから辞めろよ
トラック業界でちゃんと教育しろよ