違反のおそれあり? 標準化すすむ「ワンタッチウインカー」 使い方次第で「本来の役割」果たさない可能性も

近年登場する新型車には「ワンタッチウインカー」というものが多く採用されています。一体どのような機能なのでしょうか。

記事ページへ戻る

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

8件のコメント

  1. 最近
    ワンタッチウインカーがどうのこうの
    書いてる記事が散見されますが
    その前に、
    かなり昔からレーンチェンジャーという機能
    があった事皆さんご存知なのだしようか?

    右左折の時にワンタッチウインカーではなく
    従来の大昔からあるレーンチェンジャーが
    ワンタッチになったというだけなのに
    なんか幼稚な話を続けられてますね
    御社を含めて

    因みに私は
    レーンチェンジャーがワンタッチになって
    大いに重宝してますが

  2. カメラが付いている車だと車線変更されたかくらいAIで判断して、車線変更が完了されたら消せばよいのに。現行のワンタッチウインカーってただのタイマー式ってことですよね。別に大した機能ではないってことに思えます。

  3. 車って自分で操作するもんじゃないのかね〜

    • ということで「ずぼらウインカー」と皆で呼べば廃止されるかも。

  4. どうでしょうか…
    車線変更する場合、変更前(合図)3回・変更中4回の合計7回位は点滅して欲しいトコなんですが…。
    ちなみに自分の車にそんな機能は付いていないので手動です。
    手動でも困った事はありません。

  5. 「標準化すすむ」って、コレ20年くらい前のBMWにはすでについていたもはや枯れた装備ですよね。昨年辺りから何度も似た記事出ているけど、なにか目的があるのかでしょうか?

    私はテスラ乗りですが、納車時は3回ウインカーだったのが、アップデートでオートウインカーになりました。車線変更時は半押しで開始、変更完了すると自動停止します。変更先が右左折レーンならそのまま動作を続け、右左折完了後に停止。通常の交差点も半押し操作で問題ないです。

    今どきの車はカメラ付いているでしょうし、すぐにでも装備できる機能ですよね。テスラが無料アップデートで実現できる機能ですしコストだって大したことないはず。

    今後はオートウインカーの標準化が進むといいですね。

  6. ワンタッチウインカーは高速道路の分岐でならなんとか使える機能かと思いますが、その他ではちょっと使い所思いつかないです。
    違反になるってだけでなく、便利な使い方の提案などしてもらえるとありがたいです。

  7. この機能、正直本当に消滅してほしい
    3回程度で消灯してしまったら車線変更すら無理では?
    実際、この機能を使ってると思わしき車が点滅している間に車線変更を完了できず、実質ウインカー無しで割り込んでいるというシーンは何度も見たことがある
    レバーも倒した感覚がないので直感的にどこに入ってるか判断できない
    運転操作のしやすさじゃなくて、他の車に確実に伝えるという本来の役目からすると、はっきり言って機能が後退している

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー