「ゴールド免許」だとどんなメリットがある? ブルーと何が違う? 「圧倒的」に異なる点は

記事ページへ戻る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

11件のコメント

  1.  はじめてこのような場面に投稿させていただきます。83歳になります。免許取得してから45年以上になります。免許取得するまでは仮免に合格するまで少々困難さがありました。でもこの試練が私にはよかったように思います。今でも慎重に運転をします。発信時、走行時の車間距離人の流れ、動き、信号の点滅もそうですが、いつも気持ちをゆっくり持つようにして走らせています。安心な運転が安全運転に必ずつながると思ってハンドルを握っております。

  2. ゴールド免許はペーパードライバーか無事故無検挙の人たちとブルー免許の人が負け惜しみで言うけどいかにそれが難しいかは身を持ってわかってるはず

    • 自動車保険も数百円の違いで今はブルーも5年になりメリットは数千円の金だけでそんな目指すとかありえんw
      ベルトして信号等で止まって警察に気をつければ誰でも取れるよ。

    • >ベルトして信号等で止まって警察に気をつければ誰でも取れるよ。
      別にそこまで警察に気をつけなくても普通に取れますよね(笑)
      安全意識には個人差があるからこういう人に言っても無駄か。

  3. 自分は更新1年前に違反してその次の免許更新まで4年、そこまで無事故無違反だったから免許の有効期限が5年のブルー免許になってしまい、ゴールド免許取るには9年かかる。

    メリットあるなら5年無事故無違反の時点でゴールドに替えられるようにならないかな?

  4. ゴールド免許のメリット・・やっぱり免許更新の期間と手続きに講習を受けないですぐもらえる事。

    あとは車の任意保険の金額の違い。
    誰がが数百円の違いとか言ってるけど保険入ってる?年間で万単位は違うけどね。

  5. 私もわずかな時間知り合いの道に止めただけなのに「ステッカー」を貼られてしまいました。
    それだけで「駐車違反」ゴールドからブルー。
    気持ちもブルー😖⤵️でした。今回やっと久々のゴールドです。一番気をつけるところは「一時停止」のあるところです。徐行運転🚗💨で捕まっている人がお巡りさんさんと言いあっていました。
    みんながゴールド免許になれば「交通事故」は無くなりますね。

  6. 国策でゴールド免許に対する特典を大々的にやればいい。
    ゴールド免許だとガソリンスタンドで燃料の割引。重量税の値引きなどを受けられれば、みんな必死になってゴールドを目指すと思うけど。
    免許の色で無事故無違反の期間が合致しない例もあるようなので、折角のICチップ入りでしょうから無事故無違反の期間に応じて免許証をタッチすれば自動で割り引かれるようにすれば良い。
    現実的にSDカードの所持により割引を謳っているガソリンスタンドはあるものの、セルフになってからいちいち店員を呼んで値引きしてもらう必要もあるし、店員が居ない(店の奥に籠もってる)こともあり、夜間の値引きができるとも限らない。

  7. 私は昨年後期高齢者になりました。運転歴は57年です。最後に違反で捕まってから25年位。ゴールド免許も20年位です。運転はほぼ毎日しています。事故無し、そこそこ違反(微走)をしながら運転しています。未だ反射神経も大丈夫です。だけど免許更新には何の恩恵もありません。一寸不服です。

  8. 自分もゴールド免許だが、更新時に必要な時間とコスト以外のメリットは感じられない。
    今後、マイナンバーに免許が吸収されると、ゴールド免許はどうなるの? マイナンバーカードに金帯が付くのは勘弁して欲しい。

  9. 高齢の方の安全運転に関する意識と取り組みは素晴らしいと思いますが、自動車事故対策機構が持っている年齢(加齢)に伴う見る機能の衰えがいかに顕著であり危険を伴うかといったデータをしっかり周知させていかないのは気の毒に思います。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー