免許返納せず「そのまま持っておく」はアリ? 返納に賛否の声 「運転経歴証明書」で得られるメリットは

記事ページへ戻る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

6件のコメント

  1. はいっ 私も同等の意見です。別に返納しなくても そのまま所持していれば、良いと思います。年齢を重ね運転に支障が出れば、運転しなければいいし更新時期を過ぎてしまえば、そのまま 免許返納と同じだし まだ 運転したいのにまた出来るのにすでに返納してしまったらいざと言う時に 無免許になってしまうし返納後に身分証明書見たいな物を発行してもらっても運転出来ないし、、、ですよね。

  2. 私は、絶対に返納致しません。

  3. かれこれ24年前
    父は定年と共に車の売却を私に託しました
    免許はそのままでしたが車が無ければ乗れないからと
    酒の量が増えたので運転したらヤバいと思ったのでしょうね
    自分の運転がヤバいと認識してる人はきちんとした対処をします
    ヤバいのを認識してない人ほど頑固です
    ただ高齢者でなくてもヤバい人はウヨウヨしてます
    自分の運転を改めないと事故ってからじゃ遅い

  4. 1,100円払って運転経歴証明書を貰ってもなぁ、10円20円の割り引きの為にボケットから出して見せるのもなぁ、身分証明書はマイナンバーカードで出来るしなぁ、もっとでっかいメリットが無いとなぁ、1回だけ無免許運転を見逃してくれるとか、わざわざ返納なんてしに行かなくともなぁ、車で行ったら帰りは無免許運転になるしなぁ、迷うよなぁ!

  5. 返納じゃなくて軽自動車の更にその下の免許区分が必要かも。例えば小型特殊とかね。
    高速道路を走らせるには危ないけど、一般道を最高速度60キロまで走れるミニカーくらいまでなら許可みたいな。一番怖いのは運転技能(運転適性)が著しく身体的理由により低下した人が、人を何人も轢き殺し兼ねない車両総重量/最高速度の車を運転させるってこと。
    逆に言えば、車のコンピューターに陸運支局や軽自動車協会でリミッターをかけて、高速道路を乗れないナンバーの配布とかも視野に入れれば良いんじゃないかな。
    車がないと生活できないと言っても、役所、買物、通勤や近所の友達の家に行ければそれで十分なのであれば殺傷力の低い車輌に限定するしかないでしょう。

    あとは自動運転がどこまで人間に近づけるかでしょうね。

  6. 知り合いのおじいさんは免許自主返納しましたが、それ以後急速に痴呆が進んでしまいました。
    車が必需の田舎で行動半径が極端に狭くなるとこうなるのかな?とも思いました。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー