トヨタ「ハイエース」はファミリーカーとして使える? 維持費や性能を小型ミニバン「シエンタ」と比べてみた!
トヨタ「ハイエース」は商用バンとして人気のモデルですが、ファミリーカーとしても使えるのでしょうか。小型ミニバンの人気モデル「シエンタ」と、維持費や性能面で比べてみました。
トヨタ「ハイエース」は商用バンとして人気のモデルですが、ファミリーカーとしても使えるのでしょうか。小型ミニバンの人気モデル「シエンタ」と、維持費や性能面で比べてみました。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
乗用車だから乗り心地と衝突安全性がね…。
キャブオーバーの特性上、クラッシャブルゾーンがないのと、運転席と助手席の振動は大きいのがデメリット。試乗したら奥さんが購入反対すること間違いなし。
お尻の暑さと振動がね~
なんでシエンタと比べてるの?
お尻が暑いってどんなボロ?自分のハイエースは振動も暑さも感じないんだけど。
ハイエースはリアのスプリングが板バネのため、耐久性は高いですが後部座席は乗り心地が悪いです。
また、小回りはホイールベースがハイエースの方が長いため、絶対にシエンタの方が小回りが効きます。
最後に自動車税ですが貨物車登録するには後部座席のリクライニング機能等を無くさなければならないので後部座席に乗る家族から苦情が殺到するでしょう。
餅は餅屋ではありませんがファミリーカーとして使い勝手を考慮されたシエンタが多くの方に選ばれてるのは必然ではないでしょうか?
こういった記事を書くのであれば申し訳無いが知識不足だと思います。
ハイエースとキャラバンは4ナンバーで2列目のリクライニングもします。
スライド機構は4ナンバーでは無理ですが。
2インチ下げてバンプストッパー入りだから跳ねは少ない。ガソリン2駆だけど冬の雪道も今の所は無問題。因みに知り合い4家族ハイエースに乗り換えたよ🤣車中泊最強👍️燃費エグいけどね🤣