車の「速度超過」1キロ超えでも違反! なのに…捕まらない? 関係する「スピードメーター」の仕組みとは

記事ページへ戻る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

8件のコメント

  1. もろデタラメ話では…。
    誤差を考慮するとしたらそれは車のメーター誤差ではなくて、警察が使用する測定器の誤差。

    • 15キロオーバーで免停
      20キロオーバーで取り消し
      30キロオーバーで殺陣未遂にしたら良い

  2. 計測器側が絶対です。
    車側のメーター精度なんか、計測された側の自己申告にしかなりませんから。
    それを許容すれば、メーター故障での違反容認になります。

    交通事故抑止に資する取締り・速度規制等の在り方に関する会議なんか見ても速度計誤差許容での猶予は、その方向では問題にされていないようですが。
    むしろ、車の速度計が実際の速度より数%高めに出ることをきちんと認識しているようです。
    10km未満が少ないと言っていますが、実務上などの別の問題ではないかな。

    • 計測器誤差は絶対あります。
      自動車の速度メーターは、タイヤサイズや測定時の空気圧で誤差が発生します。更に速度メーター自体も誤差が出ますですから、車検では確かプラスマイナス4km/hの許容誤差が認められてます。
      これは、取り締まる側の警察にも同様に言えます。パトカーによる追尾計測もやはり、タイヤのコンディションで多少の計測誤差が発生します。
      レーザーやレーダーによる測定も、計測機器の設置による照射角度誤差による計測誤差が発生します。
      そもそも、人間が行われているものですから、「絶対」はありません。必ず誤差は発生してます。

  3. 15キロオーバーで免停
    20キロオーバーで取り消し
    30キロオーバーで殺陣未遂にしたら良い

  4. 一般道ならプラス10キロまで
    ただし見通しの悪い道や通学路指定されてる30キロ道路ではプラス5キロまで
    逆に30キロ以下で走るようにしないと事故は減らない
    飛び出すのが悪いと言っても事故ったときに速度が出てると怪我の度合いも大きいからね
    ゴールドは無事故無検挙だろ?って言うブルー免許は検挙されたからブルーなのをお忘れなく
    無事故無検挙がいかに難しいか

  5. 1キロでも超えれば違反と言いつつも、延々と速度計の誤差を語る。
    けして間違った事は言っていないが、これを自分の都合の良い風に解釈してしまう人の事やそれによって被害を被る者がいる点を忘れている。
    実際にいるんですよ。メーター器には誤差があるから+10キロくらいまではOK。追い越し車線で追いつかれるのは誤差で追いつかれているんだから譲らない奴は煽っていい。と言う人がね。
    他の人も言っているけど検挙する立場の人間が使用する計測器の誤差を考慮すべきで、全ての車輌を運転する者が誤差を言い出したら法治国家の根幹を揺るがしてしまうでしょう。

  6. だいたい10kも誤差あるような車の製造許されてるわけねえだろボケ
    警官のメーターが正しいならすべてそれに合わせるに決まってるだろそんなもん

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー